見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜知床-羅臼編〜

8月8日
AM6:42
道の駅しゃり

珍しくヒョウが早起きして俺より先に起きた北海道四十九日目の朝
道の駅のオープンを待つ為のんびりと斜里の朝を過ごす
でも結局オープンを待たずに先に進む
AM9:12
オシンコシンの滝

知床八景の一つ
何度観ても素晴らしい滝だ♪
そして涼やかで癒されるスポット
ただ観光客が多かったなぁ〜
AM9:42
道の駅うとろ・シリエトク

売店に海産物屋にレストランが入っている綺麗な道の駅
世界自然遺産の知床の情報を仕入れる事が出来る
此処でヒョウ、土産にステッカーと塩キャラメルを購入する
AM9:54
知床世界遺産センター

道の駅に隣接する情報センター
知床の自然の素晴らしさとルールとマナーを学ぶスポットだ
AM10:29
ゴジラ岩

見ようによってはゴジラに見えなくもない岩スポット
ついでに向かい側にある知床八景のオロンコ岩を見る
AM10:40
知床自然センター

知床八景の一つフレペの滝の入口にあるセンター
とりあえず館内を物色する
そして滝を目指す
AM11:03
フレペの滝

知床八景の一つ
別名・乙女の涙と呼ばれている緩やかな名瀑
しばしその美しさに見とれる♪
AM11:24
知床自然センター
フレペの滝を観た後は昼飯を食べるが為に再訪
館内のレストラン&喫茶ユートピアにて知床赤豚カツカレー(940円)

と蕎麦・鮭炊き込みご飯セット(840円)を注文する
カレーはそこそこだけどルーが少ない、し蕎麦は残念な一品…orz
やっぱこんな所じゃ食べるモンじゃないよね
PM0:15
知床五湖

知床八景の一つで大いなる自然が残るスポット
第一湖迄の無料ゾーンを散策出来る高架木道に入り、知床の自然を満喫する
知床連山も見渡せ、大自然を満喫する
そして第一湖まで行き記念撮影をして戻る
PM0:50
知床五湖パークサービスセンター

売店と軽食コーナーがあるセンター
此処で、はまなすとこけもものミックスソフトクリーム(300円)を買い疲れと渇きを潤す♪

でも普通のソフトクリームって味なんだけどw
PM1:13
道道93号線遠音別村付近
少し木陰になっている空きスペースに愛車を停めてお昼寝
滝観に行ったり、湖観に行ったりとこの日はよく歩いたから少し疲れたみたいなのでお昼寝
一時間半ほど寝ちゃう
PM3:28
知床峠

知床八景の一つ
前回は霧がかかっていて何にも見えなかったけど、この日は多少霧が出ていても天気が良かったので羅臼岳が一望出来た♪
広がる自然の緑が青々と見渡せた
絶景かな絶景かな〜
でも滞在は三分だけだったのは此処だけの話w
PM3:55
羅臼町国保診療所

お馴染みの週一診察
前回、羅臼に訪れた時にお世話になった病院にて診察する
この日は患者が多く、結構待たされた
PM4:46
道の駅知床・らうす

世界自然遺産エリアにある道の駅
名物昆布をはじめ、蟹やら海産物も多く販売している道の駅
昆布茶の試飲も三種類楽しめる美味しい道の駅
今が旬のブドウエビが旨そうだった
PM5:03
本町らうす丸の足湯

道の駅裏にある足湯
含硫黄ナトリウム塩化物泉の白濁した足湯
う〜ん全身浴したい
やっぱり夜中が狙い目かw
PM5:22
ヤドカリ帰還
とりあえず車に戻り、夕食の準備をする
今宵のメニューは焼きそばなり
それもかなりボリュームある焼きそば♪
調理中に両サイドの旅人から話し掛けられ賑やかな調理になりましたが、最後に麦酒を頂いたのでよしとしますw
PM7:45
熊の湯

今宵の〆にひとっ風呂
人生四度目の熊の湯で一日の疲れを流す
う〜ん相変わらず暑くてジンジンな湯だ
まぁ〜おかげて温まって癒されました♪
PM8:20
道の駅知床・らうす

今宵の寝床に帰還
TVを観ながら涼を取りノンビリと過ごす
そんな羅臼での夜
そんな世界遺産での一日
さて隙があれば足湯に浸かりに行くかw

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います