見出し画像

台湾放浪記2011〜陽明山編〜

10月10日
AM10:24
ヒョウ宅
台湾建国百年記念日のこの日
マッタリと起床
起きてすぐに朝食を食べに外出する
AM10:44
摩斯漢堡 頂渓店

台湾のモスバーガー
火腿歐姆蛋堡(60元)鷄肉三明治(55元)をセットで注文
火腿區欠姆蛋堡はハムと玉子とレタスのバーガー

鷄肉三明治は鶏肉とポテトサラダとレタスのサンドイッチ

どちらも日本にないメニューだね
席が埋まっているからテイクアウトにする
AM10:58
ヒョウ宅
買って来たモスをリビングで食べる
俺的には鷄肉三明治の方が好き♪
そしてそのままリビングでカンフーシェフなる香港映画を観てると加護ちゃんが出ていた
チョイ役ではなくヒロイン
アクションシーンもやってたよ
ただ加護ちゃんだけ吹替えだったけどw
とにかくノンビリとお昼を過ごす
PM1:28
嵐迪義大利麵館

パスタ屋
満席なので注文だけ済まし、隣のセブンイレブンで物色して時間を潰す
五分程待って席に通される
更に十分待ち、注文した蕃茄総匯海鮮[トマトシーフードパスタ](160元)と青醤蛤蜊[蛤のバジルパスタ](140元)が運ばれて来た

まずは一口…
普通に美味しいけど何だろ〜?
漢方じゃないけど漢方的な味がするw
ちなみにタバスコもチーズもないんだな
PM2:11
50嵐

人気のドリンクショップ
鮮搾鮮柚緑(40元)を注文
グレープフルーツの緑茶割りタピオカジュース
あっさりして美味しい
PM2:33
哈林
お馴染みスポーツ用品店
ついにシューズ買うヒョウ
二足購入
俺も買おうかと思ったけど荷物になるかなぁ〜と思って買わなかった
PM2:51
頂渓站
トイレに立ち寄る
ついでにATMでお金を卸すヒョウ
PM3:01
ヒョウ宅
再び帰宅する
調べ物をするヒョウ
横になる俺
一時間程して、この日の本格行動に移る
PM4:12
頂渓站
電車移動
電車の乗り換えはないので目的地最寄り駅まで直行で行く
PM4:31
劍潭站
士林観光市場が目の前にある便利な駅
ここからバス紅5に乗り換える
PM5:21
陽明山温泉

台湾の有名な温泉の一つ
バスを降りる前から既に硫黄の匂いが香る♡
期待していなかったが、あまりの硫黄臭でテンション上がる♪
バス停のすぐ傍の国際大旅館迄はしゃいで向かうw
台湾時間の十六時半から入浴が始まる為しばし待ってから100元を払い浴室へ
浴室はこじんまりとした石造り

そんなに広くない湯舟には白濁とした湯が並々と注がれている
もちろん源泉かけ流しだ!
少し苦味のある湯の華も舞う極上泉

貸切状態からすぐに芋洗い状態になった人気ある温泉
めっちゃ気持ち良かった(*´ω`)〜
PM7:09
劍潭站
温泉を満喫した後、再び紅5に乗って士林を目指し到着
そして夜市に向かう
PM7:13
士林観光市場

祝日という事もあって前回無かった屋台も出ていて祭りっぽい
包丁を使ってマッサージする屋台も出ていた
やってみたかったけど気持ち良いのか分からなかったので見て楽しむだけにしたw
PM7:16
福榕記

大腸包小腸(50元)専門店
餅米のソーセージに猪のソーセージを挟んだソーセージソーセージホットドッグ
旨いけどヒョウ的には美味しくないらしい
これより美味しいソーセージソーセージホットドッグってどんなに美味しいんだよ(^ω^;
PM7:23
セブンイレブン
とりあえずビールも一緒に呑みたいので台湾ビール(32元)を購入
大腸包小腸を食べながら呑む
う〜ん最高♡
PM7:26
墾丁牧場

炸鮮奶(20元)専門の屋台
ミルク餅かな〜
それに衣を付けて揚げた串揚げフード
とにかく濃厚でめっちゃ旨い♪
何度も店主に「美味しい〜美味しい〜」と伝えたw
PM7:30
雙胞胎

屋号と同じ名物・雙胞胎(15元)を購入
もちもち揚げパン
普通に美味しい
PM7:33
htc
ケータイショップ
ヒョウ買い替えかできますスマートフォンを手に取って試していた
でもすぐに店から出てきたw
PM7:40
豪大大鷄排

前回食べるのを諦めた名物フライドチキン♪
今回は腹が一杯になる前に買う
そして少しスパイスを効かせてもらう

うん、デカくて旨い(≧ω)b
これこそ啤酒が合うな♪
しかし食っても食っても減らないよあせ
PM7:55
雨傘王
先日治した折り畳み傘の別なところが壊れてしまったヒョウ
修理に出したら「使った後、乾かしてないだろう」と怒られたらしいw
ちなみにライフル型の傘や刀型の傘などユニークな傘が何点かあった
ライフル型欲しかったな♪
PM8:06
セブンイレブン
まだ食べ終わらないフライドチキンw
なので二本目の台湾啤酒を購入する
うんやっぱりピッタリだ♪
PM8:12
王記

お馴染み愛玉屋
愛玉加檸檬(30元)を購入
一口目はさっぱりとした美味しさだったけど二口目以降はそんなに美味しくないな〜と思っていたらヒョウも美味しくないってさw
士林でも当たり外れがあるんだ
PM8:17
王家

猪血糕(25元)専門屋台
豚の血のゼリーにきな粉をまぶした串団子的フード
鍋で食べるよりクセのある味だ…
鍋では美味しいと思ったが、これは好き嫌いがハッキリ別れるな
PM8:22
呉記

螃蟹羹(50元)と油飯(25元)しかメニューにない食堂
螃蟹羹[蟹のあんかけスープ]を注文
蟹の味がしっかり味わえる一品
最初の一口より終わりの方が美味しく感じた♪
PM8:36
米大師
煎餅屋
九種類の味がある
試食したら日本の赤ちゃんが食べる白い煎餅に味が似てるなって思った
PM8:40
慈誠宮

夜市のど真ん中にあった寺
寺前には神様に観せる為に映画が無料上映していたw
面白い発想だなぁ〜

台湾の寺はやっぱり夜に行くのが一番だね
提灯も点いてライトアップされて綺麗だ♪
PM9:04
飛來發 推拿休燗会舘(一舘)
台湾発祥の足つぼ按摩屋
普通の按摩もやっており半身指壓(半身マッサージ)コース三十分四百元を頼む
すると首を触った瞬間に骨が歪んでいると指摘される
矯正も兼ねてマッサージをしてもらう

めちゃくちゃ気持ち良く、時々痛く骨ボキバキなる極楽マッサージはあっという間に終わる
痛かった腰も全然楽になる♪
すっかりリフレッシュ♪
士林最高〜
台湾良いなぁ〜♡
PM9:48
士林站
そんなこんなで二度目の士林夜市を楽しんで観光を終える
そして前回同様、電車に座る為にこの駅から乗る
PM10:11
頂渓站
到着しました最寄り駅
慣れた足取りで帰路に着く
PM10:15
ヒョウ宅
今宵は何も買わずに帰宅
柚[文旦]を摘まみながら台湾百周年の式典で打ち上がった花火の映像を観る
百年イベントには全く参加も観てもないけど、そんな歴史的な日に台湾に居れた事が何かラッキーだなぁ〜と思う
何はともあれ台湾100年生日快楽(*´ω`)ノ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います