見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜能代・秋田編〜

8月23日
AM8:37
道の駅はちもり

雨が降ったり止んだりと雨音で明けた八森での朝
水をストックする為に道の駅内に湧くお殿水を汲む
その湧水の水溜まりには何故かシーモンキー的な微生物が遊泳していた!?
AM10:33
白瀑神社

その名に惹かれて立ち寄った神社
神社の裏には滝が流れており、みこしの滝浴びなる奇習があるみたいだ

また社の中で滝行を行っている写真が飾られていたのをヒョウが見付けて「やってみ(・ω・)ノ」と飄々と俺に勧めていたw
AM10:58
道の駅みねはま

ポンポコ山公園が隣接しているファミリー向け道の駅
農産物直売所で野菜が安かったので甘藍と葱を買う
レストランでは蕎麦を焼いた焼き蕎麦なるB級グルメ食べれる
謳い文句には『焼きそばの常識を覆す旨さ!』的な事が書かれていたが蕎麦を焼いた物ってすでに山口県の名物瓦そばがあんじゃない(´・ω・`)?
AM11:19
マックスバリュ能代北店
毎週恒例の火曜市の日だから客が多い多い
つい買い過ぎて千円以上使っちゃった
そしてこの店の休憩コーナーで購入した弁当を食べる
俺は賑わいよくばり弁当火曜市(398円)を食べるのだが揚げ物の衣が厚い厚い
ボリュームを付ける為だろうがおかげで味の質が落ちた残念な弁当でした
お米は美味しかったけどね
PM0:46
大潟モール温泉

北東北日帰り温泉の無料券を使ってホテルサンルーラル大潟にて入浴する
館内八階にある展望温泉
晴れた日には世界自然遺産白神山地の山々が見渡せる絶景温泉

そんな絶景温泉の泉質はモール系のNa塩化物泉
モール系のナトリウム泉は初めて浸かったかも
ぬるぬるスベスベの美肌の湯で気持ちよかった〜
PM1:47
道の駅おおがた

大潟モール温泉から程近い道の駅
旬な野菜から八幡平ポークなど地産物を多く売っている
気になったのは米ぬかソフトクリーム…
奇抜過ぎるので無難なパンプキンパイを購入
隣には大潟村干拓博物館が建つ
PM2:20
大潟富士

日本一低い山
本家富士山の千分の一の高さで標高0m…
単なる丘じゃねぇ〜の?
山の定義って何なんだろ(´・ω・`)
PM2:55
道の駅しょうわ

ブルーメッセあきたなるフラワーパークが道の駅化したっぽい道の駅
なので花に囲まれた綺麗な道の駅
館内にあるレストランは道の駅では珍しいビール呑み放題が行われている!
呑みてぇ〜な♪
PM3:40
秋田温泉

北東北日帰り温泉を使ってこの日二湯目なりし温泉
市街地が近いだけあって利用客が多い人気の温泉
打たせ湯・ジェットバスの沸かし湯湯船があり、天然温泉浴槽がある
泉質はナトリウム塩化物泉で淡く緑がかっているなかなかの良泉
露天風呂がまたぬるくマッタリと浸かれる♪
ただ問題はタオルを忘れた事…
なので自然乾燥して上がりましたw
PM4:19
太平山三吉神社

全国の三吉神社総本宮
御祭神に大己貴大神・少彦名大神・三吉霊神を祀る厳格ある神社
ちょこっとだけビビっと来た♪
PM5:08
ローソン大仙協和船岡店
もうすぐこの日も放浪を終えるので上がりの一杯を購入する為に立ち寄る
小腹も空いたのでたまごサンドも買いビールも買う♪
PM5:27
道の駅協和

今宵の寝床なり道の駅
敷地内には荒川焼の陶芸工房もあり体験製作も出来る体験型道の駅
施設も道の駅では珍しく十九時まで開いている
気になったのはウサギの肉が売っている事
一度食ってみてぇ〜なぁ〜♪
それから座敷のある休憩室はどうやら二十四時間利用出来るみたいだ
そんなこんなで夕食も食べて、シトシト降る雨の夜を寛ぐ
そんな協和での夜
そんな神社巡りに道の駅巡り、温泉のはしごをした一日
嗚呼この日も一日楽しかった♡

この記事が参加している募集

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います