見出し画像

台湾放浪記2011〜花蓮編〜

10月11日
AM0:00
ヒョウ宅
台湾七日目も終わり、後は寝るだけと思っていたらヒョウママが米粉湯[ビーフンスープ]を作ってくれたので夜食に頂く
ヒョウとヒョウパパと三人で食べる
豚骨スープに太い米粉麺が入った拉麺的フード
生姜の千切りと豚の皮や肉を煮込んだ別盛りの一品と一緒に食べる
う〜ん一日の終わりに腹一杯w
更にデザートにキウイが出るヘヴィな夜…
結局一時過ぎに床に就いた台湾八日目の始まり
AM9:46
起床
もっと早くに目は覚めていたけど、しばらく布団の中で燻っていたので、この時間の起床となる
まずはシャワーを浴びてからツバメの巣のココナッツミルクを頂く
それからユーチューブで見逃したドン・キホーテを鑑賞とのんびりと朝を過ごす
AM11:32
家庭理髪

台湾の普通の床屋
髪の毛がちょっとウザったいのでカットして貰う
スッキリしたが予定よりカットに時間が掛かり過ぎた
150元だと言うから散髪したのに280元も請求され軽くボッタくられたしw
PM0:25
麥富勞

マクドナルド
麥香魚餐(79元)、麥香鷄(39元)×2を注文
麥香魚餐はフィレオフィッシュセットでドリンクとポテトとケチャップが付き、麥香鷄はチキン竜田バーガー
テイクアウトで注文します
PM0:31
頂渓站
この日の目的地に向かう為に電車移動
慌て駅に駆け込む
この電車(MRT)は飲食禁止なのでマクドが食べれない(´;ω;`)ブワッ
PM0:43
台北車站
此処で東部幹線に乗り換え
そしてヒョウの友達、パンパンが合流する
台湾時刻十二時に自強號224次に乗り込む
此処から三時間の移動が始まる
とりあえずマクドを頬張り腹拵え♪

PM4:08
花蓮站

景色を楽しんだり寝たりと繰り返しやっと到着した台湾東部に位置する花蓮県の主要駅
駅前は広く、なかなか賑わっているが蒸し暑い
PM4:12
旅遊服務中心

いわゆる観光案内所
中心=センターって事だね
情報収集の為に立ち寄る
PM4:35
花蓮客運
バス乗り場
チケット売り場で目的地について聞いてみた
ところがバスの本数が少ないからバス移動を諦めた
PM4:48
名陽小客車租賃公司

レンタルバイク屋
スクーターを借りて移動する
何やらスタッフに笑いながら怒っているパンパン
それを皆で笑っている…
ヒョウから特に通訳がないからまったく訳が分からない俺…
なんか置いてけぼり〜
つまんないの(´・ω・`)
で、スクーターを二台レンタル
俺は台湾で運転できる免許証がないのでヒョウの後ろです
PM5:16
柚子家

今宵の宿なり民宿
c/iと共に観光情報をオーナーから聞き出しているヒョウとパンパン

もちろん中国語なので俺はペットの三間仔なる犬と戯れたる
ハンガーって呼ぶんだって(´・ω・`)
そんなハンガーの写真を撮ったりして暇を潰す

外に出たら飲み物が売ってそうな店が目に止まったので一人で出歩く
PM5:30
文濱便利超商

個人商店かな?
電車の中で啤酒が呑めなかったので、やっと喉を潤せる
コンビニより安い価格で台湾啤酒を購入
店先で一人啤酒を呑む
PM5:37
柚子家

啤酒を呑み終えて、民宿の前に佇んでいたら中からパンパンから「財布ください」と呼ばれる
代表して宿泊費を払わされた様だ
そしてなんやかんやとしてやっと部屋に通される

室内の様子をカメラに納めて、すぐに外に出する
PM6:19
花蓮第一家可口山東餡餅

10元餡餅屋
山東餡餅(10元)と香姑肉羹(20元)を注文
餡餅は肉汁たっぷりのの焼き餅

香姑肉羹のあんかけスープは普通
次の目的地に向かう途中、ヒョウに「疲れてるの?」と聞かれる
どうやら楽しくなさそうだったとか…
楽しくない訳じゃないけど言葉が分からないのに笑えないよね
PM6:39
四八高地

スープが名物の店?
イカの擂り身スープの花枝羹(50元)を二種類注文

スタンダードなスープにピリ辛あんかけスープ
ピリ辛の方が好みかな♪
PM6:59
炸蛋葱油餅

前に食べた葱油餅に玉子を巻いた葱油餅加蛋(25元)を立ち食い
普通の葱油餅の方が美味しいかな

俺が日本からの観光と知ると屋台の人達が「シャッターチャンスだよ」と調理中を撮らせてくれた

ホンマ台湾人は良い人ばかりだ♪
PM7:24
自強夜市
東華大学の近くにある夜市
台北にある夜市程賑わっていないが様々な店が並ぶ夜市だ
PM7:26
法式官財板

洋薯沙拉(45元)を注文
食パンを揚げた物をカットして中に具材を入れる、いわば揚げサンドイッチ

かなり油を吸った食パンは決して美味しいとは言えないがポテトサラダでフォローしてるかな…
紅茶はサービスで一杯貰った
PM7:43
妙不可言果汁店

三十種類以上あるジュース屋
なんか賞を取っている優良店らしい
山藥牛奶(35元)芋泥牛奶(35元)酪梨牛奶(35元)を注文
山藥牛奶は俺が頼んだ山芋ミルク
味は梨みたいな感じ
不味くはないけど美味しくもない味w
ヒョウの頼んだ芋泥牛奶は里芋ミルクでバナナシェイク的風味
パンパンの頼んだ酪梨牛奶はアボカドミルクでした
PM7:54
唐人街牛排

ステーキ屋台
葱爆牛排(180元)を一人前、ブラックペッパーソースとマッシュルームソースで注文
すると予想以上のボリュームに期待以上の肉質

柔らかくて美味しかったが胃の限界が…
ちなみに紅茶及玉米濃湯[コーンスープ]は無料でサービス品で飲み放題した
PM8:20
北港春巻

黄昏市場の老舗春巻き屋
原味(40元)を購入する
揚げ春巻きでも生春巻きでもないトルティーヤみたいな春巻きです
PM8:23
呉記當帰羊肉

羊大骨當帰湯(90元)
なんか漢方スープらしいがパンパン「失敗した…」と嘆く

先ほど購入した春巻きも此処で食べる
後二軒程店に寄る予定だったらしいが、腹一杯になったので民宿に帰る
PM9:04
文濱便利超商
宿到着時に啤酒を買いに来た商店
部屋に戻ってから呑む為用に啤酒をまた買いに来た
台湾啤酒を二本購入する
PM9:06
柚子家
玄関を入るとスタッフと世間話をする二人を置いて先に部屋に戻り、啤酒を呑む
すぐ二人も部屋に戻るがすぐに出ていく
「二人でぶらぶらしてくる」とハナッから俺は参加出来ない様子
まぁ〜二人も久し振りの再会だから話したい事も沢山あるだろうし、二人の時間も必要だろうしね
「キンキンも来たかったら来てもいいよ」
と言われたが、そんな言われ方したら行けないし…
一人部屋で呑む
でもすぐに啤酒を呑み干してしまったので、また啤酒を買いに降りるとスタッフや他の客達と盛り上がっている二人
二人でぶらぶらするんじゃなかったんかい
啤酒を買いに行くと伝えると「ワインがあるよ」と…
それなら俺が降りてくる前に部屋に呼びにくれば?
オーナーに誘われて皆でワイワイするなら呼びにくれば?
俺ならそうする
どうせこんな苛立ちの中で一緒に呑んでもつまんないんだから啤酒を買いに行く
そして部屋に戻ったらヒョウがいた
俺が機嫌を損ねてると思って戻って来たみたいだ…
それなら最初から二人でロビーに降りて盛り上がらなきゃいいじゃん
俺が機嫌損ねて気を使うなら最初から気を使えよ
不満を全部ヒョウにぶち蒔ける!
台湾に来て一番腹ただしかったひと時
そんな面白くない夜…
バイオハザードを観て、一日が終わった

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,062件

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います