見出し画像

ヤドカリ放浪記2010〜出雲編〜

4月1日
AM6:47
道の駅掛合の里
前日の夜は車が揺れるほど風が強くて一寸煩かったのだか疲労と酒の力で問題なく寝れたのだがど~も朝早く目覚めてしまう…
歳かな
AM7:38
須佐神社

須佐之男命を主祭神とし妻の稲田比売命とその両親の足摩槌命・手摩槌命を配祀する出雲國神仏霊場第十八番の神社
立派な神社を想像してたが宮司が居るのに無人みたいな雰囲気を醸し出し、つまんない神社だな~と思っちゃったけど、この神社に残る七不思議に興味津々♪
蔭無桜・落葉の槙・星滑・雨壷・塩の井・神馬・相生の松の七不思議を観て回る
案外のんびりとこの神社で過ごしたな
AM8:49
道の駅大社ご縁広場
元々吉兆館なる展示館
全然道の駅らしくなく土産すら販売してない
残念な道の駅だ
車を此処に停めて出雲散策に出る
AM9:07
出雲大社

出雲国一之宮で旧社格は官幣大社
祭神に大国主大神を祀り縁結びのパワースポットとしても有名で人気の神社
十月には全国から八百万の神々が集まりこの地方では神無月を神在月と呼ぶ事は有名な話
特に縁結びには興味はないのだが一之宮には興味津々なので参拝
そして境内の散策を楽しむ♪
なんだかんだ歩いてたら昼過ぎてしまった
PM0:40
日御碕
島根の西端にあり古代より日没の地として日本の夕陽を代表する景勝地

ウミネコの繁殖地として天然記念物に指定された経島も間近で見られる絶景スポット
でも生憎の雨で最悪だったけどw
PM1:17
日御碕神社
日御碕に鎮座する神社
上の本社・神の宮の祭神に神素盞嗚尊
下の本社・日沈の宮の祭神に天照大御神を祀っている

出雲大社の祖神様として崇敬を集め、みさきさんの愛称で親しまれている
兎に角清々しい神社で気持ち良く参拝させてもらう
PM2:12
出雲駅前温泉
地下千八百mから湯を引くらんぷの湯でひとっ風呂

駅が真裏にあるとは思えないほど良い温泉にマッタリと浸かってたら疲れた
黄褐色の含鉄-Ca・Na塩化物泉の源泉掛け流しの湯にスッカリ癒されて疲れがどっぷりと出たw
うん良い湯だった♪
PM3:26
思い出横丁ぶらり
土産屋だがなんか寂れててやる気を感じられん
まぁ~目的はぶらりじゃなくゆらりだから別に構わないんだけどね
ただ割烹温泉ゆらりに隣設してたから寄っただけだもん
んなワケでそそくさとぶらりを出てゆらりに移動
PM3:47
割烹温泉ゆらり
屋号通り料理にも力を入れており、お食事処遊庵で食事も楽しめる大型温泉施設
温泉は湯量豊富で多彩な湯船が揃い加水も加温もない百%の源泉掛け流しの湯が楽しめるのんびりとゆらりの湯に浸かり滑らかで肌触りも良い湯心地良にザップリジックリのほほ~んと浸かったら更に疲れが出て眠くなった
なので今日はもうおしまいにする
PM4:48
道の駅秋穂なぎさ公園
晩飯を摂り翌日のコースを考えるが満腹感で眠気MAX
かなり早い時間だけど床に就く
そんな神社巡りと湯巡りの放浪四日目
そう言えばエイプリルフールだったな…
まぁ~一人だから嘘付く相手いないんだけどね

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います