見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜加賀・能登編〜

5月23日
AM7:38
三国サンセットビーチ

グッスリ眠り目覚めたどんより雲のお天気な朝
のんびりと朝を過ごしてから出発する
AM10:10
石川県突入
出発してから間もなく加賀国に突入
遠くに雪化粧した山を見渡し、加賀国突入
この近辺には名湯が多いが、そこん所はパスしてさっさと先を急ぐ
四十kmほど走り続け先を急ぐ
AM11:18
美川温泉

温泉雑誌を使って元湯ほんだに入浴する
するとこれまた金沢エリアっぽいモール泉で良い湯でした♪
安いウイスキーの様な色の湯にぬるぬるすべすべの湯質
マッタリ贅沢充二分に湯に浸かりました
PM0:45
金沢21世紀美術館
世界的にも有名な人が設計した美術館だとか…
近代的アートにヒョウが珍しく寄ってみたいと訪問するが定休日という凡ミス
折角ヒョウが寄りたいと言ったのに残念です…
PM1:03
ひがし茶屋街

金沢三茶屋街の一つで加賀百万石の雅な文化が残るモダンな町
古き良き風景が残っている
そんな町並みを散策する
PM1:05
鶴亀

和雑貨の店
和たおる・ガーゼたおるにちりめん細工の小物入れが売っています
女性に人気ある店でした
PM1:08
桃巧
可愛らしい小物が売っている女の子らしい店
自動オルガンが演奏して賑やかな店内だったw
PM1:11
今日香

お箸とお香の店
色鉛筆型や飴型の箸が売っていて面白いが、喘息の俺はお香の煙が駄目なのですぐに店を出たかったのはここだけの話
PM1:21
箔座ひかり蔵

主にアクセサリーを売っている金箔・銀箔と言ったちょっと高級な店
中庭にある黄金蔵は見物
そして此処を最後に金沢エリアを脱出する
PM2:31
なぎさドライブウェイ

今浜から千里浜まで続く砂浜のドライブコース
海岸沿いの砂浜を爽快に走る気持ち良さ
ついハイテンションになります♪
晴天の青空の下ならもっと気持ち良いんだろうけど、どんより雲の下でも充分気持ち良く楽しかったです、ハイ(*´ω`)ノ
ドライブウェイを出てからヒョウが珍しくマッサージをしてくれたのだが、やっぱりミニコントが始まる
触っただけで悪い所を言い当てる気功師コントが始まるw
「腰が悪いねー」
「飲み過ぎだねー」
「子供の頃、体が弱かったでしょ?」
と次々に言い当てられキンキン
「先生凄いですね!」
そんな下らないミニコントでも二人にしては面白いw
PM3:38
道の駅とぎ海街道

ツーリングマップを観ていたら男爵いもソフトクリームなる奇抜なモンに心惹かれ立ち寄る俺達
とりあえず世界一長いベンチを観に行くが「つまんない…」とバッサリ切るヒョウ
「こんなにつまんないとは思わなかった」
とバッサリ切りつけるw
で気を取り直して男爵いもソフトクリームこと、とぎ男爵のソフトクリームを注文し食す…

うん、微妙(゜ω゜)
「お好みで塩を」と言われたので掛けて食べてみるが…
うん、微妙(゜Д゜;)
とりあえず完食して道の駅を出る
此処からはヒョウに運転を代わってもらい、移動する
PM5:17
住吉神社
夕市がやっていると言うので前を通るがやっている気配無し
なので素通りする
PM5:25
道の駅輪島ふらっと訪夢

今宵の寝床なりし道の駅
一時間以上の駐車は禁止されている変わった道の駅だが、P泊には問題ないよね
とにかく道の駅を物色した後に輪島の街を軽く散策する
PM5:38
マイショップマツオ駅前店
街角スーパー♪
もやしとピーマンが安かったので購入する
PM5:50
川清酒店
外から見てたらネットが無料で出来ると言う事で中に入るが結局しないヒョウ
なので仕方がなく試飲する俺
美味しく頂きました♪
PM6:05
ヤドカリ帰還
軽く輪島の町並みを観てから夕食を摂る
エリンギ・ピーマン・もやし・水菜・むね肉の炒め物で夕食を摂る
そして冷たい夜風を受けながら夜を過ごす
併し昨年は石川県に入って三日目で到着した地にたった半日で辿り着いてしまうなんて呆れるほどハイペースです
まぁ〜昨年たっぷり観てるから省いている所もあるけどハイペース過ぎます…
そんなもう少しのんびりと観光を楽しみたい思った夜
遠くで御陣乗太鼓が聴こえる輪島での夜

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います