見出し画像

美容院に来る、来ない、来る、来ない...

最近いつもお願いしている美容師さんの予約が全く取れず、なかなか美容院に行けないでいた。
そして先日、ようやくスケジュールが合って髪を切りに行った時のこと。

「いやー、最近こっちの方の店舗に全く入れてなくて申し訳ありません。予約できなかったですよね?最近別店舗がオープンしまして、そこに行ったり採用の面接なんかをやってまして...。」

「あ〜そうだったんですね。色々な店舗に行かなきゃいけないって大変そうですね。」

「まぁ場所はそんなに遠くもないのでそこまででもないんですけどね。なかなかメインでその店舗を担当するスタッフが決まらなくて困ってるんですよねぇ。」

「なるほど〜。新しいお店ができるとそういう準備もあるんですね。」

「そうそう、それで最近ちょっと不思議な話があって。僕、当然ながら美容院でしか働いたことがないので、他の会社だったり一般企業でもある話なのかよくわからないんですが、面接が受かって採用になったのになんだかんだで来れなくて結局また求人出すハメになるっていうのが今2,3人くらい続いてまして。」

「ん?来れないっていうのは、どういうことですか?」

「いや、最初の2人くらいは採用が決まった後から、〇〇店の勤務だと思ってました、とか全部説明してたじゃん〜みたいな、要するに勤務条件の勘違いとかすれ違いだったりしたんですけど、そうじゃなくて、採用が決まって初出勤日も決まったのに毎回毎回何かしらの理由があって出勤日がリスケになってて、結局出勤できないっていう人がいてですね。」

「ほう...。それはなかなか珍しいんじゃないですかね?ちなみに何かしらの理由っていうのはどんな理由なんですか...?」

「それが最初は本人の体調不良だったりしたんですけど、それで2回くらい日程をずらして、今度は親御さんが入院されたとかいう話になってですね。」

「な、なるほど...。」

「こっちも疑うわけではないですし、それは心配でしょうからってことで、まぁもともとまだ出勤し始めてなかったのでお店的にはまだそんなに困ってなくて。僕がその店舗に指導で行くか行かないかくらいの差だったので、落ち着いてからもう一度出勤日を調整しましょうってことになったんですけどね。」

「はいはい。」

「なんですけど、その後も全然予定が落ち着かないんですよね。また自分の体調が悪くなってしまったり、引っ越しの準備がどうこうとか、偶然が重なっただけかもしれないんですけどまぁ色々な理由で、一向に出勤の目処が立たないんですよ(笑)でも、こっちも嘘じゃないの?とももちろん聞けないわけで、なんだかなぁってなっちゃって。」

「それはまた..絶妙なパターンですね。だってその人は引き抜きとかスカウト?(が美容師の業界にあるのかはわからないが)的なことではなく自分で求人に応募して来たんですよね?」

「そうですそうです。」

「うーん。な、謎ですね...。その人はじゃあ結局、今も出勤日調整中なんですか?」

「いえ、最終的にこちらもずーっとスタッフがいないままいつまでかもわからず待つのはさすがにできないし、その後どうですか?って度々聞くのもプレッシャーみたいになっちゃってもあれかなってことになって、一度採用の話はなしにしましょうってなったんですよね。
本人的には連絡しづらいかもしれないし、もう求人は別で探し始めちゃうけど、また体調が良くなったりしっかり働けそうかなってことになったら改めてというかご縁がありましたら...みたいな感じで。ふわっとなかったことにした感じです。」

「そうだったんですね。確かに一度も出勤してないのにクビというかもうダメっていうのもなんとも言えなそうだし、なんだか複雑ですね...。」

「まぁでもしょうがないですよね〜。しかも、不思議な話っていうのはこれ続きがあってですね。」

ここから先は

984字

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨