見出し画像

【エッセイ】ライブ遍歴

私の趣味の一つにライブ参戦がある。

生で音楽を聴くことはとても楽しい。

CD等の音源よりもダイレクトに心に響くし
ライブだけでしか味わえないアレンジなんかもある。

音に溺れて会場そのものになる感覚は
一度知ってしまったらもう忘れることは出来ない。

そんな私のライブ遍歴をご紹介してみたいと思う。

森山直太朗

中学生の頃に森山直太朗さんのライブに行った。

確か学園祭だったと思う。

これが私の初ライブ(だったような、、、)

さくら(独唱)が流行った頃。

結構そのころの曲は好きで
今でもよく聞く。

「約束」とか
「土曜日の嘘」とか

とっても良い曲。

ライブ中サプライズでステージに学生が登場し
なぜか手でカレーを食べさせていた。

今思い出しても意味不明な演出だった。

矢井田瞳

中学生の頃一番はまっていた歌手が
矢井田瞳さんだった。

シングル曲よりもカップリングが好き

とか言っちゃうタイプの人間なので

「My Sweet Darlin’」

よりは

「時つ風」
「Stay」

等が好きだった。

アルバム曲だと

「Maze」
「Your Kiss」

とかかな。

3回くらいはライブに行っただろうか。

隣の県まで姉に電車で一緒に行ってもらった。

ライブの定番曲を一緒に歌うのが楽しかった。

「らららいらららいららいら~」

Cocco

私の人生のバイブルと
言っても良いのがCoccoである。

某TV番組で歌唱後に走り去った姿が
今でも脳裏に焼きついている。

魂で歌を歌う人。

基本的にそんなミュージシャンが好き。

高校生の頃活動休止から明けて
初めてツアーをするというので
チケットをとろうと試みたのだが近場は全滅。

残るは沖縄。

どうしても行きたい私

親に無理を言ってどうにか
行かせてもらえることになった。

もれなく姉付き。

旅行はほとんど楽しまず
ほぼライブのためだけに沖縄へ行った。

「樹海の糸」
「コーラルリーフ」
「道なき道」

など

とても好きな曲を聴けた。

おそらく初めてCoccoがアンコールに答えたライブ。

この後も一度も無いはず。

終わったと思って帰ろうとしたら
音楽が鳴り始めたので慌てて会場に戻った。

「強く儚いものたち」

最高だった。

Bump of chicken 

行ったのは大学生の頃。

何で行ったのか覚えていないが
姉が好きだったからだったかな?

ライブに行くことになって
ひたすら過去の曲を予習した。

「とっておきの歌」

「飴玉の唄」

「才能人応援歌」

色々聴けて楽しかった。

アンコールは藤君が一人で出てきて
「Danny」という曲をやってくれた。

この後しばらくこの曲ばっかり聞いていた。

ゆず

これも大学の頃かな。

夢の地図ツアーだった。

ゆずはずっと好きだったが初めての参戦。

「ぼんやり光の城」

という曲をこの時初めて聞いたのだが

とても好きになった。

さっきのバンプと同じ会場だったと思う。

一般的にゆずはポップで
きらきらしている印象が強いが
私は彼らの笑顔の裏に
小さな闇がある気がして好き。

他には
藤井風、中村佳穂、YUKI、
スピッツ、イエモン、レキシ
などのライブに行った事がある。

また別の機会にご紹介したいと思います。

ちなみに直近のライブの予定はCocco。

来月楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?