見出し画像

詩81 インスタント☕

すぐに 答えが欲しいなら

すぐに 安堵が欲しいなら

時間がかからないのが 人気だよ



虚無感や 寂しさに支配されたとき


人は 『生きる意味』を 捜したくなる


考えてはみるが わからない


わからなければ 『何か』に すがりつき

教えを請い 信じていく



希望が 絶望に変化したとき 


人は 『死』を 意識しはじめる



『すべては、人と 比べるからだよ』


あの人は そう言うけれど



それなら いっそ 一人になりたい


すぐに 答えが欲しいなら

すぐに 安堵が欲しいなら

時間が かからないのが 人気だよ


甘い言葉に 心揺れるを 繰り返す

繰り返す。

#創作大賞2023 #オールカテゴリ部門

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?