見出し画像

秋の空に生まれた、わたしの名前。note高校クイズ。

[問題]
次の文章[わたしの名前]を読んで
[ヒント]を手掛かりに
お花の名前を回答してください。

                     note高校 〇年 入試問題。

[わたしの名前]
目を覚ましたのは、真っ青な天井だった。

どこだろう・・この場所は?

もっと天井を見上げると
光のまぶしさに
思わず目を閉じて
身のまわりを確かめた。

爽やかな香りがただよう
寝心地の良い茶色いベッド
雨つゆの柔らかいシーツ。

すべてが知らないものだった。

起き上がって周囲を見回すと
洗練されたナチュラルグリーンの
造形物がならぶ空間が広がっていた。

どこか懐かしい。でも知らない場所。

そして、恐ろしい事実に気づいた。

自分の名前が思い出せない。

"あれ?私、名前なんて・・?"

彼女の淡い瞳が、不安の色に染まった。

身につけているのは
絹のような質感の、浅緑色のブラウス。

雨つゆのシーツに反射した
自分の姿を確認すると
紫色のロングヘアーの
美しい姿が映し出されていた。

"私は・・誰?"

[ヒント1]
・ホワイトはあるけど、ブラックはないんだ。

・パイナップルや、サクランボはあるけど、ナシやモモはないよ。

・メキシカンやロシアンはあるけど、アジアンはありません。

・アニメ「ジュエルペット」に登場するよ。

・シトリン、パール、アンバー、オニキス、エメラルドではありません。

・スタジオジブリの「耳をすませば」の主要キャラクターの一部が
ちょっとだけ似ているよ。
でも「魔女の宅急便」には出てこないかな。

・源氏物語に登場する、あるヒロインの名前の色をしているよ。


note高校は、架空の名称です。
少しクイズ形式にしてみました。

ここから先は

185字 / 2画像

¥ 100

この記事が参加している募集

国語がすき

探究学習がすき

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。