見出し画像

福岡×クリアファイル@Yekuさんの勝手に福岡フェス

みなさんこんにちは! 
今日は、Yekuさんの企画Yekuの勝手に福岡フェスに参加します。

タイトルのとおり、クリアファイルで福岡県をご紹介します。

題して、福岡×クリフェス@ひいろの勝手にクリアファイルフェス

福岡県の場所

まずは、日本地図のクリアファイルから
福岡県を見てみましょう。

日本地図の観光クリアファイル

地図が白くて、福岡県の場所が見えにくいのですが
白梅が描かれています。

福岡県太宰府市にある、太宰府天満宮の白梅を思い浮かべます。

また、福岡県庁のホームページによると
梅の花は、福岡県の県の花に認定されています。

YeKuさんの福岡旅行記に、太宰府天満宮の
梅の花について書いてありました。

菅原道真公は梅の花が大好きでいらっしゃる。
太宰府天満宮は2月~3月頃まで梅の花が咲き誇り、
それは夢のような光景
に変貌する。

YeKuさんの記事より

2月~3月の太宰府天満宮は、本当に夢のような光景なのでしょうね。

アニメの聖地

福岡県太宰府市には、宝満宮竈門神社ほうまんぐうかまどじんじゃがあります。

アニメ「鬼滅の刃」の主人公、竈門炭治郎かまどたんじろうの苗字の
「竈門」は、竈門神社に由来するのではないかと
ファンのあいだでは聖地とよばれています。

鬼滅の刃のクリアファイル

竈門神社はほかにもあります。
福岡県筑後市には、溝口竈門神社みぞぐちかまどじんじゃ

大分県別府市にある八幡竈門神社はちまんかまどじんじゃ

アニメの聖地めぐり楽しそうですよね。

EMDbotさんも、福岡フェスでアニメ「ブルバスター」の記事を
書いています。よろしければお読みください。

野球の聖地

福岡県福岡市にある福岡PayPayドーム。
日本のプロ野球球団、福岡ソフトバンクホークスの本拠地です。

福岡ソフトバンクホークスのクリアファイル

本拠地での観戦は、格別でしょうね。

ゲームの聖地

ゲーム「龍が如くシリーズ」の5作目は
福岡県が舞台の一つになっています。

龍が如く5のクリアファイル

郁さんのnoteにも、好きなゲームのひとつに
龍が如くが書いてありました。

聖地巡礼したサイトなどを見ると、
実物そっくりの街並みみたいです。

ジブリの聖地

スタジオジブリの聖地や、トトロの森は、日本各地にありますが
なんと福岡県にも、トトロの森があります。

映画「となりのトトロ」に登場するメイちゃんが
トトロに会いにいったときに通ったトンネルそっくりです。

ジブリのフリー素材より
となりのトトロのクリアファイル

大自然にかこまれてトトロといっしょにおひるね。


福岡×クリアファイルフェスいかがでしたでしょうか。

はじめての試みでしたが、楽しかったです。

YeKuさん楽しい企画をありがとうございました!

noteクリエイターフェスでやりたいこと・やったこと
「クリアファイルで福岡県を紹介すること」

最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさんの毎日がフェスのように素晴らしいものでありますように。

#ライター
#HSP
#日記
#エッセイ
#コラム
#note
#創作
#デザイン
#ライフスタイル
#聖地
#旅行
#クリアファイル
#YeKuさんありがとう
#EMDbotさんありがとう
#郁さんありがとう
#福岡
#クリエイターフェス
#一度は行きたいあの場所
#YeKuの勝手に福岡フェス

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。