見出し画像

北九州✕ブルバスター@Yekuの勝手に福岡フェス

Yekuさんの企画Yekuの勝手に福岡フェスに参加いたします。
福岡県関連の話題であれば特に内容制限は設けられていないので、福岡を語りたい、福岡に愛着があるというかたは一度訪問されると面白い記事が見つかるかも知れません。

 さて、わたしは北九州市在住でありますので、北九州市に関する話題をnoteしたいと思います。
 九州の北東端に位置し、人口規模は90万人超の政令指定都市です。
 北九州市は、旧八幡製鉄所(現在の日本製鉄株式会社の九州製鉄所)のお膝元として栄え、近代日本を鉄を代表とする金属生産の側面から支えてきた街です。工業分野に強く、TOTO株式会社や株式会社安川電機の本社所在地となっています。
 工業化を推し進めた結果、公害の問題に直面し、環境の改善に取り組んできた街でもあります。国の環境未来都市として選定を受け、環境問題に積極的に取り組んでいます。
 旧八幡製鉄所等の工業生産の活発化によって周辺、各地の人々が八幡周辺の地域に集まってきたことで多様な文化的土壌も形成されたと考えられ、文学では松本清張や火野葦平などの作家が北九州の地で生活をしていました。
 このようなことから、北九州市は、工業、環境、文化に力を入れている若しくは入れてきた街です。
 以上の背景から、今回はアニメ ブルバスターを紹介いたします。
 
 まず、発表されている動画を見ていただきたいと思います。

ブルバスター放送開始告知

ブルバスター北九州市実写スペシャルムービー
一部弊投稿でも取り上げた橋や風車が出てきます

北九州市北橋元市長(当時現職)MOU締結

 さて、ブルバスターは市長自らプロモーションに出演するなど、北九州市にとって期待の大きな作品であることが伝わりましたでしょうか。

 ブルバスターはカクヨムで発表されている中尾浩之氏のオンライン小説が原作のアニメです。合わせて、コミックフラッパーでも漫画版が発表されます。詳細は、下記公式サイトにてご確認ください。


 日本の近現代の工業史を紐解くにあたって、八幡製鉄所の存在を抜きに語ることは出来ません。現代まで続く日本の工業分野の礎を担ってきたこの街は日本の産業における一つの転換点を支え、栄え、ゆっくりと衰退しています。
 工業における日本全体の縮図として北九州市のことを捉えると北九州市の動向はこれからの日本の工業のあり方を示しているように思われます。
 産業のコメと呼ばれた鉄鋼業、半導体、次の基幹産業を模索しているのが実情ですが、日本の技術の強みは広い分野で日本国内で対応が可能だったことだと思っています。 現在、現場においても、管理の場においても技術がすこしづつ忘れ去られて行っています。40年、50年と前線で培ってきた現場の肌感覚のある職人や技術者は疲れ果てて、後進に根本的な部分を伝える間もなく引退してしまい技術的空白によって大型の設備では既存の設備すら維持が困難になっていると思います。
 おっと、しんみりした内容になってしまいそうです。
ブルバスターを見て、工業に少しでも興味を持って下さるかたが増えると嬉しいですね。
 以上、北九州市とブルバスターのご紹介でした。
 Yekuさん福岡押しの企画ありがとうございます!
   自分なりの北九州市への感覚の一部を文字にすることが出来ました。
 皆様ここまでお付き合いいただいてありがとうございます!
 今後ともよろしくお願いいたします。
  ご安全に∠(`・ω・´)

EMDbot


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?