見出し画像

不安が待ち遠しくて。夜明け前の心模様。

自信と不安ってちょっと
似ているところがある。

自信がないとき
不安があって

不安がないときは
自信がある

でも自信があって
不安があるときもある。

よく本に書いてある不安のなくし方。

・散歩・運動をする。
・自然の中にいく。
・紙に書く。
・言語化する。
・何か行動する。

でも中途覚醒したときに
不安をなくして
二度寝したいときは

どれも、遠い選択肢です。

お布団のなかでは
散歩することも
紙に書くことも
行動することも

寝るための行動ではなく
目を覚ますための行動になってしまうから。

それでも私は
動けない夜の中で
できることを見つけた。

いくつかあって
中途覚醒したときに
試しています。

先日、中途覚醒の記事を書いたけれど
最近は、グッと回数が少なくなりました。

あるいは中途覚醒して
不安な心を抱えてたとしても
穏やかな心の状態に持っていけるようになりました。

世界に感謝されていると
感じられるくらいに。

数週間続けてみて
効果が安定したら
記事にしてみたいです。

試せるのは不安で
目が覚めたときだけ

かつては遠ざけたかった「不安」が
待ち遠しいものと感じられるほどの
気持ちの変化です。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

みなさんの毎日が
素晴らしいものでありますように。

#ライター
#HSP
#日記
#noteのつづけ方
#創作
#睡眠
#不眠
#不安解消
#不安障害
#ブログ
#エッセイ
#コラム
#ひいろ
#毎日投稿
#感謝
#わたしの居場所
#いま私にできること
#66日ライラン
#眠れない夜に
#私のストレス解消法

この記事が参加している募集

眠れない夜に

私のストレス解消法

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。