見出し画像

会話がワンテンポ遅れてしまう。頭のなかに浮かんでくる変なこと。

今日はうりもさんの企画に応募します。

会話をするときに、ワンテンポ遅れてしまうことがあります。


ワンテンポ遅れるのは
会話の流れから外れている"変なこと"が
あたまに浮かんできたときです。

あきらかに会話から
ズレていると感じたときは
頭のなかで別の言葉に
おきかえてから言葉にします。

今日は、あなたもキョトンとしてしまうかもしれない。

"頭に浮かんでくるチョットだけ変なこと"

右脳あるある?を少しご紹介します。


入谷いりやの朝顔祭り

テレビは見ていなくて
音声だけ聴いているときがあります。

東京の入谷いりやというところで
朝顔祭りが始まったニュースが流れてきました。

頭に最初に浮かんできたのは、

イリヤがバーサーカーの肩に座っていて
バーサーカーの頭にお花を乗せて
遊んでいる絵です(アニメFateのキャラクターです)。

ほとんどの人が「はっ?」ってキョトンとしちゃいそうです。

入谷の朝顔祭りも
イリヤの朝顔祭りも
どっちも映えるから
だいたい合ってそう。

では続いていきましょう。

・グラジオラス

グラジオラスは母が好きな花です。

グラジオラスの名前は
古代ローマで剣闘士が
戦うときの武器グラディウスに
由来することを知りました。

子どものころ、母が育てているグラジオラスの花を見たときに
ゲーム「FF(ファイナルファンタジー)」をしていたのだと思います。

それからでしょうか
グラジオラスときくと
FFのゲームに登場する
剣グラディウスとゲームの映像が
最初に浮かんでくるようになりました。

去年の夏に帰省したときも
たくさんのグラジオラスが咲いていました。
もちろん浮かんできました。

まっすぐと伸びたグラジオラスの群植は圧巻です。

同じくまっすぐに伸びるジギタリスも好きです。

ジギタリスといえば・・

・細長いグリッシーニ

グリッシーニ

グリッシーニを開封してはじめてみたとき、
長い。セフィロスのもつマサムネくらい長い」という
表現が浮かんできました。

「はっ?」ってならないように、
脳内でプリッツとか他の身近なものに置き換えます。

セフィロスはゲームに登場するキャラクターです。

マサムネを持ったセフィロス
FFの公式サイトより引用

セフィロスの身長も、髪も長いのですが、
手にもっている刀(マサムネ)が長くないですか?
セフィロスよりも長いです。

マサムネをバトル中に振り回したり、
勝利のポーズのときも振り回します。
カッコいいけれど、マサムネの長さが気になりすぎます。

変なことが、変なことじゃなくなるとき

上に書いたチョット変なことは
どれもがゲームかアニメに関するたとえ話です。

話す相手が、
元になる言葉と、比喩先の言葉
両方を知っている間柄で
話しやすいとき。

変なことかどうかを
気にすることがなく
話すことができる。

あるいは
「ちょっと変なこと話しても大丈夫?」
そう前置きして、変なことを話すことができて
伝わった・受け止めてもらえたと感じたとき。

変なことが、変なことじゃなくなります。

noteやブログ、youtubeもそうかもしれません。
読む人が知っているかどうか
ヘンなことかどうか
意識することなく書いたり・話すことができる。

チョットだけ変なことを
受け止めてもらえると嬉しい。

だからチョットだけ変なことを
受け止められる人になれたらいいなって思います。

変なことが浮かんでくるメリット・デメリット

左脳が優位になると
頭に変なことは
あまり浮かんでこないように感じます。

noteを書いていたり
リラックスしていて
右脳が優位な状態がつづくと
頭に変なことが浮かんできやすいです。

会話がワンテンポ遅れる
デメリットもあるのですが

近くにネガティブな
会話をしている人がいても
自分の頭に浮かんでくる
変なことに夢中で
全然気にならなかったり

noteに書くときの比喩表現が
浮かんできやすかったりします。

最近の例だと、
短冊とハッシュタグや、
水くらげと、水魔法などメリットもあります。

noteには同じような人がいるかもしれない。

あるいは、「もっともっと変なことが浮かんでくる」
人がいるかもしれません。
そう思って書いてみました。

頭のなかに浮かんでくる変なことも
笑いに昇華です。

うりもさん、素敵な企画をありがとうございました。

#ライター
#HSP
#日記
#ファイナルファンタジー
#エッセイ
#コラム
#コミュ障
#コミュニケーション
#デザイン
#ライフスタイル
#書く習慣
#笑っていいで昇華
#夏の思い出
#ゲームで学んだこと

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

夏の思い出

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。