見出し画像

思わず出る・どうした俺 21.4.3

ゴム底のスニーカーを履いて
ゴム製の滑り止めが付いた手袋をハメてると

一日に四回も静電気が発生するんだよ……。

「あっ、やん……」

思わずオネエが出る。



スーパーに買い出しに行く。
買う物は何度も何度も記憶してあるが、僕のことなので、あらためてメモに書き、それを絶対に忘れずにカバンに入れてからスーパーへゴー。

買い物を済ませて帰ってくる。
(あ、麦茶もう無いから作らないと)
で、今日買ってきた、麦茶パックを置いたはずの戸棚を見ると

ない……。


買ってくるものリストにもちゃんと書いてある。売り場で手に取ったのも覚えている。
でも、ない。
あちこちと探してみるが、どこにもない。

どうして……。

スーパーのレシートを思い出し、財布の中から出して、品物をチェックすると

麦茶だけ買ってない……。
うそぉ……。


もう一回記憶を整理する。


売り場でその麦茶を手に取った時、ふと内容量が気になり、別の商品と比較をした。

そ の 時

両方とも売り場に戻したものと思われる。

どうした俺……。


50歳過ぎて、用意したメモを忘れたりといろいろアレなことが増えてきたが、このパターンは初めて。

その他にも、茶碗に盛ったご飯ではなく、冷蔵庫にしまうべくタッパーに入れたご飯をレンチンしてしまうなど、ありゃりゃ……なことが増えてきた。

いやでも僕、昔からおかしかったからなぁ……。


これ以上おかしくならないように、自分で自分を厳しく監視しないと。


えっ
もう充分おかしいって?



そうだね。


その通りだね。

それで?




この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)