見出し画像

長い間お疲れ様でした。 22.8.16


声優の大ベテラン、小林さんがお亡くなりに。


僕が初めて小林さんと認識してお声を聴いたのは、やはり次元だろうか。

それより前の『妖怪人間ベム』ではベム役を演じているが、僕が生まれる一年前の放送なので、さすがに記憶にない。


小林さんと言えば声優のイメージが強いが、特撮番組『超人パロム・1』では、俳優としてメインキャストを演じる。だがこれも、僕が3歳当時の放送だったので、やはりリアルタイムでは覚えていない。


『ルパン』も僕が二歳の頃の放送開始だが、現在まで続く大人気アニメであり、幼少からその武骨なお声に親しんでいた。


去年、次元を降板されたとき、僕はこんな感想を書いている。

当時は、ナレーターや次元以外の声優のお仕事は継続されるということで、安堵と(もうそろそろお体をいたわっては……)という気持ちが混在して正直複雑だったのだが、まさか翌年こうなるとは……。

もう、「警察24時」の名調子も聴けないんだ……。


本当の「あばよ」になってしまった。


寂しい……。





いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)