見出し画像

もう我慢できないっ! 20.9.21

シルバーウイークも後半。
テレビニュースを観ると、ゴールデンウイークと見まごうばかりの(それでも例年よりはやや少な目な)人出。

ゴールデンウイークはちょうど緊急事態宣言時と重なっていたのと、お盆はお盆で「我慢しろ我慢しろ」と言われ続けていたので、溜まりに溜まっていたフラストレーションが一気にここで……といった印象。

ワイドショーもころな関連ニュースが連日のトップからいつの間にか消え、各観光地の紹介にシフトしつつある。

まるで、
ころなもう終わりましたー
という気さえするが(希望的観測)、対策的には、まだ三密回避にソーシャルディスタンス、(うがい)マスク手洗いぐらいしかない。

観光地に向かう人たち、特に子供はみんな笑顔。
だよねー、よーくわかるよその気持ち。これまでずっと我慢してきたんだから……。

でも
でも
大丈夫だろうか……。

映像を見る限りでは、行列とか空港の混雑とか、どうなの……? と思わず首を傾げたくもなるが、マスクはどの観光客も着用。

一抹の不安はあるものの、みんな精神的にかなりきつい部分もあるのだと思う。
GOTOは別にしても、「さあみなさん旅行して下さい」と誰かが言ったわけでもない。この連休をきっかけに止むにやまれず、という事情もあるのではないか。



少し話はずれるが、このところ自らが死を選んでしまう俳優のニュースが続いている。
それぞれに本人しか知らない理由があるのだろうが、ころながもしなかったら……とつい考えてしまう。

僕だって、本当にギリギリのところで生きている。
もし、俳優やスタッフの安全を最優先して、いまだに新作テレビドラマを作れない状況だったら、今よりももっと精神が不安定になっていただろう。

そもそも
精神が安定していた時期などないが。


ころな疲れを筆頭に
巣ごもり疲れ
「おうちに居ながらにして●●できます」疲れ
制限緩和&GOTO東京仲間入りによって、一気に人々が街に繰り出したのかもしれない。

医療関係者はこの光景を見て顔をしかめるかもしれないが、旅行(帰省)に出かける人のホッとしたような、幸せそうな顔を見ると、個人的には責める気にはなれない。


僕も
そろそろイッても
いいかしら。

そろっとね。

 

合わせて買いたい======================

【CM】


好評発売中!(内容にご満足いただけなかったら、購入後24時間以内なら返金申請可能)

※返金申請はnote会員限定

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)