求む常識 20.1.4

常識人としての振る舞いが、この歳(50歳)になってもわからない。

せいぜい口を開かないか、誰もフォローしないかぐらいだが、ここで毎日つぶやいている以上、「何か」が起こらぬわけもなく、時たまヤバいことになる。(本当はヤバいともなんとも思っていないが、そう言わないと『常識人』の仲間に入れてくれないので、やむを得ず)

ネットを始めた初期の頃(『飛田流』になる前)は、魅力的「に見える」人にコンタクトを取ってみたこともあったが、絶対に嫌われないよう、卑屈なまでに下手に出ていたものの、徐々にお相手の「表に出さない部分」に気づき、少しだけ距離をおこうとしたら――ということもあったような。

僕は、知り合いとして付き合っているお相手の「隠しておきたいであろう」部分を、悪意なく暴くのが天才的にうまく、何気なくつぶやいた言葉がお相手の「地雷」を十中八九全力で踏み、「個人間炎上」にもつれるのが主なパターン。

最終的に絶縁して、以後一切触れないのが一般的ルートなのだろうが、たまたま僕は文章を書くことに人生で重きをおいているので、

ネタにする。
わりと長期的に。


ネットでキレた方は、その文章をスッと消すか、何事もなかったのように振る舞われることが多いが(まれにキレたまま収拾がつかなくなることもあるけど)、僕は常識がないので

そこを重点的につつき回す。
わりと長(略)


――と、まるで常識がないのを誇っているかのような言い草だが(実際にそれに近いことを言われたことがある)、どうしたものかと思っているのは本当。


まずは、このような文章を書くことをやめることから


……
…………


あぁぁぁぁ
あぁぁぁぁ


すみませんバグりました。


そして、ためらいなく投稿ボタンをポチる。



======================


【CM】

100円で好評発売中!(内容にご満足いただけなかったら、購入後24時間以内なら返金申請可能)


※返金申請はnote会員限定

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)