見出し画像

はいっこんにちはっ毎日雑文書いてる飛田流ですっ(ドドン) 22.8.22

某チューブを見てると、「動画作成マニュアル」でもあるかのように、どの動画もフォーマットが極めて似ている。


・最初のサムネイルがやたらと派手かつ過激な言葉で煽る

・自分を愛称で呼ぶ

・お決まりの挨拶ポーズ

・本題に入る前と後に「いいねボタン・チャンネル登録よろしくお願いします」と毎回必ず依頼

・何かしゃべるたびに「ドドン」「ピロン」と過剰な効果音

・同様に量と大きさが過剰なテロップ


これは、閲覧者を飽きさせないために、とのことらしいが、僕の場合、目にも耳にもうるさすぎてかえって集中できない。

でも、ハマる人にはそれが無いと寂しく感じるのだろうか。


「夢のよう」70代水彩画家ユーチューバー、ファンに届く穏やかな語り

僕はこのタイプの動画のほうが好み。

基本的に柴崎さんの一人語りだが、ご自分のことを「柴崎」というお茶目さもあってつい見入ってしまう。


ユーチューバーと言えば、過激な言動が目に付く者もいるが、ご本人に魅力と実力があれば、いちいち余計な“演出”をする必要はない。大家さんが大物声優である「ねずみ」氏の動画もそう。



僕としてはそれが文章で表現できるようになるのが理想だが……。

フォローを外された方が嫉妬&後悔するぐらいの。


生まれ持った性格というのはなかなか変えられないものでしてねぇ。


【あわせて読みたい】



この記事が参加している募集

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)