我が人生を入江先生に捧ぐ、の話。・6 終 23.10.26

そして、現在放送中のドラマの原作『ゆりあ先生の赤い糸』。2018年から連載。
これまでよりもさらに年齢が上がり、50歳のヒロイン。

未見のままドラマを観る人もいるかもしれないので、ネタバレはやめておくが、平凡な人生を歩んできた『たかこ』とはまた違った、ザ・波乱万丈な展開。
いま、もし「昼ドラ」が続いていたら、これこそが原作になりそうな気がする。

先日放送された第一話。ご覧になった方は怒涛の展開に(使い古された言葉で恐縮だが)びっくりされたのではないだろうか。(放送後もTverで一週間以内は無料視聴できる)

もし、入江先生が漫画をお描きにならなかったら、僕は、自作小説にそこまで自信が持てなかったかもしれない。
世の中では、いわゆる「売れ筋」の話が求められることがほとんどだが、「自分の信念を貫くこと」と「面白さ」は両立できると、入江先生の作品から教わった。
何よりも、美人でもなく、若くもなく、一般の主婦であっても「ヒロイン」になれることに、僕を含め励まされた方々は多いだろう。

54歳にして、いまだ何者でもない僕だが、もし、自分の作品を求めている方が一人でもいるならば、細々と書き続けていきたいと思う。

断言はできないが。

入江先生の最新作『みっしょん!!』が来月(2023年11月)発売される。
ヒロインの年齢はさらに上がって54歳。偶然だが僕と同い年。
どんな活躍を見せてくれるのか、読む前から楽しみである。

入江先生、漫画を描いていただきありがとうございました。
今後も、ご無理のない程度で作品を描き続けていただければ幸いです。

あと
村藤群ちゃんが好きです。(『杯気分! 肴姫』に出てくるヒゲのお医者さん)
出会った時から決めてました。

(おわり)

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)