見出し画像

まぁこんなこと言ってましたけど 20.8.5

各テレビ局がトップニュースで扱うかと思ったら、まったくそんなこともなく、番組の中頃で「まぁ知事がこんなこと言ってましたけど」的に短めに伝えていた。

「ポビドンヨード」うがいで陽性減、大阪府などが発表|TBS NEWS

この記事を読むと、かなり断定的に語っているようにも見える。
実際に会見も見たが、知事が「大発見です!!」的なテンションで語っていたように感じた。


しかし、「唾液による」PCR検査というのが、一つのポイント。
よって、「唾液からは」消えるが、体内からは……との疑念も。


ちなみに、僕も過去の記事で、うがい・手洗い・マスクと何度か書いている。
この「うがい」は水でのそれを想定していた。実際、風邪の場合、ヨードうがいよりも効き目はあると、耳にしていたので。


うがいは「水だけ」の方が風邪をひきにくい!?

かつ、うがいがインフルエンザに効き目があるかどうか不明とも知っていたが(健康番組がソース)、喉に湿り気を与え、清潔に保つ点では有用なのではないかと思っている。


さてさて、僕は大阪府民ではないが、もしそうだとしたら従ったほうがいいのだろうか。
個人的には、もし感染流行地域に住んでいたら、とりあえずやってみると思う。
ただし、「わらにもすがる」的な意味合いで。
うがい自体は悪いことではないし。

知事もカメラの前であれだけの大見得を切った以上、「ちょっと思い付きで言ってみました」では済まされない。

が、ワクチンが開発されるのはまだ先の話だし、WHOの事務局長が「特効薬は現在なく、今後もできないかもしれない」と見解を示したばかりでもある。

知事の今回の発言をばっさり切り捨てている医療関係者も多いし、僕も「えぇ……?」とは思うが、それこそ「わかっちゃいるけど」とりあえず、ヨードうがいはやってみるのかな、と思う。(感染流行地域ではないので実際にはやらない)



ただ、一つの、そして大きな問題として

ポビドンヨード、どこで手に入れればいいの……?(田舎の薬局でも売り切れ)

 


 

困難な状況にある時、人はそれを解決してくれる「ヒーロー」を求めたがるが、少なくともこのコロナ騒動に限っては、誰か特定のヒーローは存在しないのだと思う。

なので、誰かの言うことをまるごと信じるのはノンノンよ。医療関係者も含めて。
未知の未知たるゆえん。
誰も知らないノンフィクション~♪(by リリアン)

まぁ、僕もうっかり薬局に行って、空っぽのうがい薬棚見て絶望したけど。


ヒーローがいるとすれば、
医療の最前線で患者と向き合っている人たち
感染者を差別しない人たち
うがい手洗いマスクをして感染を広めない努力をしている人たち
だろうか。

もはや人類 vs. ウイルスの様相。
ただし人類には知恵がある。
あとは理性。(冷静さ)

では、免疫力低下防止のために
寝るであります。

おやすみであります。

【CM】
「どなたかお客様の中で小説を書ける方はいらっしゃいませんか?!」
は、はい……。(おずおずと手を上げる)
「それでは、飛行機が到着するまでにショートストーリーを一本仕上げてください!」
ムリです。(きっぱり)

代わりにこちらをどうぞ

飛田流作品集
デジケhttp://bit.ly/ZiPfgF
BOOTH https://hidaryu.booth.pm
Kindle http://amzn.to/1QDMsap
FANZA http://bit.ly/12lHqXQ
DLsite http://bit.ly/2aWa3Da
(18禁)






いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)