見出し画像

タコ足厳禁 22.2.22

先日、電気ファンヒーター(正確にはセラミックファンヒーター付き加湿器)で部屋を暖めていると書いたが、そもそもは暖房のために購入したわけではない。もちろん灯油ファンヒーターの方がすぐ暖まるし、去年まではそれを使っていた。だが、長らく灯油価格が高騰しているため、電気ファンヒーターを代用として使っている。

そもそもなぜこのセラミックファンヒーターを買ったかというと、リビングに置いた湿度計が常に20%前後だったのが原因。ところが、湿度計の方に問題があり、実際は50%前後と判明。
となると、うちで乾燥している部屋はないし、困ったな……と思っていたところ、このアイディアを思いつく。

ただ、元々これは加湿器がメインで、温風機能はおまけ。こんなんで雪国の厳しい冬を乗り切れるのか不安だったが、温風を強にすればなんとか実用に耐えるレベルに。
もちろんすべて電気で賄うので電気代はかかる。しかし、

空気がきれい(酸素を消費しない)
持ち運びが楽
頻繁に灯油を入れなくてもいい
結果頻繁にガソリンスタンドに給油に行かなくてもいい

などのメリットが判明。
特に冬は灯油のポリタンクがすぐに空になってしまうので、路面状況が悪い中ガソリンスタンドに行くのが大変だった。
それがなくなっただけでも本当に楽。

一方デメリットとしては、

動作音が大きい
消費電力が大きいのでタコ足配線厳禁

などがあげられる。
昨日書いたように音については耳栓をすればいいが、電源接続には細心の注意が必要。
最初四つ口コンセントに挿して使っていたら、挿し口が焦げてしまった……。(汗)


こんなふうに、「もう使わねーわ」と思っていても、意外な使い道が見つかって重宝することってある。
だから、何に対しても侮ってはいけないね。
物にしても人にしても。

誰に対しても
常に謙虚に

はっ
五輪閉会式を観ながら書いてたら、世界平和祈念モードになってしまった。

ラブ平和♥




この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)