見出し画像

\グエーッ/ 20.3.21

さてさて、今日もまた、ネタメモ以外のネタが思いついた


のだが、いざ書く段になって、それをすっかり忘れてしまったので、ネタメモから、一つ取り出して書くことにする。

【オシシ仮面】

ご存じの方はご存じだろうが、ドラえもんのエピソードで「あやうし! ライオン仮面」がある。
Wikiにも掲載されているので、詳しくはそちらを見ていただくことにして、以下あらすじ。

ドラの作品内での人気漫画『ライオン仮面』。主人公ライオン仮面が悪者にとらわれ、光線銃を浴びせられたところで、次号へと続く。
この作品の熱烈なファンであるドラちゃんが、作者の家を訪れて(!?)続きを聞き出そうとしたものの、作者自身解決策をまるで考えていなかった。

ついにドラちゃんはタイムマシンで翌月に行き、掲載誌を読んで帰ってくる。偶然それを知った作者は、ドラちゃんに掲載誌を買ってきてもらうと、ライオン仮面の弟オシシ仮面が、兄の救出に向かっていた。しかし、オシシ仮面もまた捕らえられ――。


この前の、「四コマ漫画で愚痴をこぼす漫画家」同様、

メタフィクション的な内容ではあるが、さすがにF氏だけあって、タイムパラドックスを盛り込み面白く仕上げている。


さて、この「『書けないというネタ』で書く」手法。見習うべきものがある。
僕自身もこれまで何度かそんなネタで急場をしのいできたが

これからもそうする。


という決意である。
おわり



「この本文よりあらすじのほうが多いんじゃね」とか、そんなことを気にするようでは、大物にはなれない。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)