見出し画像

『私が作家になる日__』はいつ? 22.8.14


去年に引き続き、第二弾。

優勝者が、ふたたびドラマの主演女優となる。


第一弾の優勝者は、深夜帯ドラ「よるおびドラマ」主演の翌年、つまり今年にまたもや深夜ドラマの主演を演じている。

ただし、前回とは違い、全国ネットではない(と思う)。TVerでは観られる。


「よるおびドラマ」は新人発掘企画のためだけに作られた深夜帯ドラ枠のようだが、年一回三か月放送ではちょっともったいない。

半年なり一年なり同じドラマを放送すれば、新人ヒロインの修行兼プロモーションにもなると思うのだが。


ちなみに本家朝ドラは、ころなによる延長・短縮を除いては、原則半年放送。橋田先生の『春よ、来い』は一年間放送だったが、30年近く前のこと。

直近の最も長く放送された帯ドラはお昼の『やすらぎの刻~道』。

とは言っても、タイトルにもあるように、二つのドラマを一定期間交互に放送するスタイル。


何度か書いているが、僕はほぼ毎日ドラマが観られる「帯ドラ」が好きだ。しかし、現在のところ決まった枠は朝ドラのみで、zip!の一コーナーに不定期放送の朝ドラマがある程度。

両方とも面白ければいいのだが……ねぇ。


「よるおびドラマ」に話を戻すと、人気アイドル・人気芸人などが出なくても、ドラマの芯がしっかりしていれば、面白くなるはず。

第一弾『初恋F』(略称)がわりと面白かったので、第二弾も期待している。


この勢いで、zip!以外の朝の情報番組でもドラマコーナー作っちゃえばいいと思うよ。

現実があまりにも……なので、ホッとできる時間があればいい。


ま、ニシキゴイの前のドラマは地球滅亡ものだったけど。



【あわせて読みたい】



この記事が参加している募集

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)