見出し画像

栗尽くし2022

9月22日にお友達の栗畑で栗拾いをして。
友達のおかぁさんが作った渋皮煮を食べながら青空の下でコーヒーをいれて
おしゃべりをしながら癒されたあの日。楽しくておいしくて、栗の仕込みに追われて毎日毎日栗を触っていた。楽しくて夜なべをしたり、朝早くから栗仕事ができて愛時間を過ごしました。
いただいた栗は、実家と心友におすそ分けして、その後もちょくちょく友達から栗をいただいたりしながら楽しみました。こんなに栗ととことんむきあったのは今回が初めて。去年も自分好みのモンブランを作ったり栗ご飯や栗の甘露煮を作ったけれど、連日栗仕事に追われるようなことは今年が初めてでした。普段の料理と作りたいお菓子とパン作りと並行して栗仕事があり、充実の日々を過ごしました。栗坊主を使っていても右手の親指から人差し指にかけては赤くなっては水膨れになりそれを繰り返しながら栗仕事をたのしみました。痛いけどやりたい。痛くなってもやりたい。美味しい栗が台無しにあるのが一番悲しくなるから。美味しいうちに調理しておいしさを保存したくて栗と向き合っていました。
たくさんの栗とともにおいしくてうれしい秋。
2022年の栗は全部で16種類。ダイジェスト版でまとめました。

栗畑で青空コーヒー

栗拾いがひと段落して。友達と一緒に青空コーヒーを飲みながら栗を食べたり芋を食べたり…心から和みました。


ようこそ、栗さん

つやつやでぷっくらした栗たちが籠からあふれ出しそう。
こんなにたくさんの栗を連れて帰ってきました。

拾ったその日に実家と心友に贈って。

その日のうちに熱湯につけてその後鍋に入れて水といっちょに20分ゆでて粗熱が取れるまで放置して、これから栗坊主で剥くところ。

ゆで栗さん

ほっくほくであっまーーーーーーーい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

マロンクリーム

ゆでた栗を砂糖と牛乳でコトコト煮てからブレンダーで攪拌して出来上がり。

栗ご飯

生の栗と新米と玄米で炊いた栗ご飯

友達のおかぁさん自家製の渋皮煮とマロンペースト

おやつにこのままいただきました

栗のパウンドケーキ

どこを切っても栗がしっかり入ってます。


マロンバタークリームサンド

このサブレも自分で作って、マロンクリームでバタークリームに仕上げてサンドしました。


栗のモンブラン2022

去年とは違う今年の栗のモンブラン

栗のカップケーキ

栗の甘露煮

ゆで栗とみりんと砂糖をコトコト炊いて

栗のモンブラン

マロンクリームをたっぷり挟んで

栗のロールパン

シナモンロールの生地に栗の甘露煮と渋皮煮をたっぷり入れて焼いた手ごねパン

わたしの渋皮煮2022

冷蔵庫(野菜室)で3週間低温保存した栗を渋皮煮にしました


栗のガトーショコラ

チョコレートとの相性も抜群でした。
チョコレートとココアをふんだんに使ってほろ苦い大人のケーキに仕上がりました。


栗入り調理パン

パンの生地にゆでた栗をまぜて、焼く直前にマヨネーズとチーズを散らして焼き上げました。


渋皮煮のガトーショコラ2層仕立て

チョコレートがたりないので、チョコレートの部分とプレーンの部分を作って焼き上げました。

金曜日に焼いた栗のガトーショコラがかなりおいしくできて、家族から熱いリクエストが入り、もう一度作ろうとしたら材料が足りなかったのでチョコレートの部分とプレーンを重ねて、私の渋皮煮2022をたっぷり入れて焼きました。

渋皮煮のガトーショコラ2層仕立て

切る前のフォルムはこの通り。

渋皮煮と番茶のパウンドケーキ

有機栽培の番茶を粉末にして渋皮煮と一緒に焼きました。

カフェインレスを意識したパウンドケーキ

紅茶やコーヒーや抹茶のパウンドケーキが多い中で、番茶を粉末にして小麦粉と混ぜてバターたっぷりのパウンドケーキにしました。
どこを切ってもごろごろ入っている渋皮煮。


びっくりするほどのを使っていました。
モンブランだけでなく栗のおいしさをたのしむためにいろいろと作っていたらこのようになりました。どれもおいしくて楽しかったです。

どのお菓子もおいしくて、私たちをたのしませてくれました。
作っているときも食べている時も幸せな気分にさせてくれました。

旬をたのしむ、暮らしを楽しむ、丁寧なくらし。
おいしくて楽しい毎日になりました。





この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,381件

#私のコーヒー時間

27,360件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?