見出し画像

HSPと心理カウンセラーの対談実録ー心が苦しい原因と対処法を探し出すアプローチ

先日更新した猫先生の人生授業、たくさん「スキ」をいただき、本当にありがとうございました。
応援してくださった皆様への感謝を込めて、猫先生の最新写真をお送りします。
私が記事を書いている時の猫先生です。笑

私が集中していると猫も落ち着いて近くにいてくれる


私と同じような悩みを抱えている方が多いことに気づいき、本日の追加更新は、HSPの人間関係の悩みと心理カウンセリング対処法を、対談でまとめる形式でご紹介します。
私は人間関係においては恋愛関係で悩むことが一番多いこともあって、これを題材にしてわかりやすいかなと思い、今日は私と心理カウンセラーとの対談の内容を振り返る形で、心が苦しい原因と対処法を一緒に探し出してくれたカウンセラーとの会話をシェアさせていただきます。

以前失恋対処法について書いた記事がございます。こちら↓でご覧いただけます。
https://note.com/hi_cocoa/n/ne5f3c5e57df9

私が以前、失恋後、心を整えるために心理カウンセリングに通っていたことをお話ししました。

私一人の言葉だけでは説明しにくい部分なので、HSPがどういうことに苦しみを抱えているのか(もちろん個人差があります)、カウンセラーがどうサポートするのか、カウンセラーとの会話からは少しわかりやすいかなと思います。
また、私と同じように悩まれている方に、悩みを解決するためのヒントになれば嬉しいです。
それでは本題に入ります。

カウンセラー:今日、話したいことは何でしょうか?

私:恋の悩みです、 今回もです。 何かざわざわして、でも理由わからなくて、恋愛、辛いです。先生と今の状況を整理して、この状況になった原因を探したいです。

カウンセラー:わかりました。辛く感じるのは、何かあったんですか?

私: 彼氏と別れて半年になります。 当時は、キャリアに専念するという彼の決断が別れの原因でした。
でも 過去に別れを告げ、新たなスタートを切るために、彼との関係を断ち切ろうとしたことがありましたが 、できなかったんです。 今はどうしても彼に目が行ってしまい、彼の言うことに腹が立ってしまうこともあります。

カウンセラー:そうなんですか。 腹が立たないために、彼の連絡先を削除できないでしょうか?

私:できないんです。彼と一緒にいたとき、彼はお金に困っていて一時期重度のうつ病になりした。私は「お金がなくても、すべてがうまくいかなくても、私がいるから、私に悲しい思いをさせないで、せめて私のために生きて」と励ましました。 あれ以降、私はいつも、彼と別れたら彼が生きる勇気を失ってしまうのではないかと恐れていたんです。

カウンセラー:あなたが離れから、彼は生きる勇気を失ってしまうと思っているのですね?もう別れてしまったのですから、恋人の繋がりを保つ義務はないです。 何で離れられないでしょうか?

私:彼と別れることが決まった日以降、彼のTwitterの様子を見ていたら、数日連続で「体調が悪い、仕事をしたくない」とSNSで呟いていました。 このままじゃ何があったらどうしようという不安も強くて、離れてしまったら何か起きるのか怖いし、まだ好きだったから元気でいてほしかったんです。

カウンセラー:彼とはもう別れてしまったけど、まだ彼のことが好きということですね? 好きなのは、その「好きだ」という感覚が好きだからでしょうか?

私:............. 単純にその感覚が好きだからというわけではありません。彼との思い出や二人お揃いのものや、毎日仕事で疲れているときに「疲れた」と言えたこと、毎日寝る前に「おやすみ」と言えたこと、全部好きです。

話しているうちに涙が出てきました。

カウンセラー:では、これらの物事に対して良い感情を抱くのは、これらの物事そのものに対して良い感情を抱いているからなのでしょうか? それとも、彼とだから良い感情を抱くのでしょうか?

私:彼です。
「世の中にはたくさんの人がいるのに、どうして難しい関係を続けて、自分を怒らせる人を選んでしまうのか」と助言してくれる親友がいましたが、 私は「なんで離れないの、でもまだ離れたくない」と繰り返しました。

カウンセラー:彼との交際を始めるとき、実現したい目標は何だったんでしたか?

私:「お互いを思いやり、認め合い、一緒に子どもを育つパートナーが欲しい」という目標でした。

カウンセラー:それなら、その目標に向かって努力する必要がありますね。 好きな人と家族の関係を作りたいのはあなたの願望ですね?彼は家族を作りたかったんですか?

私:彼は仕事優先したかったんです。

カウンセラー:今の状況は、あなたの結婚願望の方が大きいように感じられますね。なぜ他の結婚できる相手を選べないでしょうか。

私:選びたくないからです。まだ彼のことが好きですから。好きな相手と家族になりたいです。

カウンセラー:彼には受け入れられない点がたくさんありますね、怒らせる理由は今日のテーマじゃないけど、自分の望み(目標)を叶えるために、あなたの望むことを彼に受け入れてもらえるようなコミュニケーションの取り方を学んでいく必要があります。問題が発生しても改善せずに別れますと、新しい彼氏ができても問題が発生し、目標に到達できないままです。

私:なるほど・・・・・

カウンセラーは、私の考え方についてまるばつつけることがなく、「苦しくなる原因」を整理してもらい、合理的アドバイスをくれることで、私は落ち着きました。
私の苦しみは、元彼が作った「苦しみ」ではなく、私自身の考え方の矛盾点からきていたと分かったのです。

カウンセラーは「葛藤のポイント」を特定し、私が直面している困難への前向きなアプローチをかけてくれました。

もし、カウンセラーに相談していなかったら、私は「別れるなら関係を断ち切る、愛し合うなら恋人を喜ばせて幸せにする」という認識があるので、「なぜ別れても離れられないのか、愛しているのに私はいつも不安の気持ちになるばかりだ、彼は私を愛してないじゃない」という苦しみと苦悩からまだ抜け出せなかったと思います。
「別れるなら関係を断ち切る、愛し合うなら恋人を喜ばせて幸せにする」この2つの認識が、現実と矛盾し、大きな心理的負担になったのです。

私は心底「愛」は「相手を喜ばせること」だという信念が強くて、そうではない状況が現れた時に「愛してないじゃないか」と「絶対的」信念を持っているから、苦しくなるわけです。
しかし、リアルの恋愛は理想とはかけ離れて、価値観の違いや、コミュニケーションの取り方の違いなど、不意に相手を苦しませてしまったり、自分も苦しくなったこともあるでしょう。

恋愛関係だけではなく、職場の人間関係も、親子関係も何を望んでいるのか、望む方向に関係を改善しようとする意思があるかどうかによって結果は変わっていくものです。

しかし、関係の中に変えたい意思がある人とない人がいるときは改善が難しいこともあります。そこに離れる選択もあります。

私は、健康的な人間関係(恋愛に限らず)は、「世間に認められる良い関係の形」ではなく、相手への理解に基づくものだと考えています。
世間の他の人みんなそうだからあなたも、みたいな考え方は実際な人間関係の状況においては不適切な対応を取ってしまう事例は少なくないので、相手の立場に立って考えてみて、必要な時は客観的な第三者視点から事情を整理することもよりいい対応をするのに役に立つかなと思います。

以上、カウンセリングの実録でした。
私の経験からしては、人間関係のトラブル、心の不安や苦しみの本質に向き合うことはメンタル的にとてもエネルギーを使ってしまうことです。
私は彼氏と大喧嘩した後、泣いて泣いて、眠れない時もありました。別れた後、熱が出て、免疫力が下がって炎症を起こしてしまったこと何ヶ月も続いたこともありました。

それらの経験をして身にづけたのは、日頃に体とメンタルケアをする習慣、自身の思考・感情・行動に対して相応の責任を取ることと、問題解決力です。
私と同じように苦しい思いを経験されている方、あなたは一人じゃないです。問題に直面するときは不安、落ち込み、焦りがあるのは当たり前です。受け入れてあげてください、苦しくなった自分を、心の中に抱きしめてあげてください。
そして、問題から逃げないで問題発生の原因を探って、対処法も考えて、試していくうちに強くなる方法があるはずです。

それでは、また次回へ

次回はEmotional blackmail ブラックメール 感情的脅迫について実体験と対処法をシェアします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?