マガジンのカバー画像

MUP

27
運営しているクリエイター

#MUPカレッジ

マップ集客「MEO」

マップ集客「MEO」

今日から秋学期が始まり、今日はいい天気(転機)だと思っている藤田です。
#天気はよくねえな

さて、今回は「MEOの集客スキルは必須」というテーマでお話させていただきます。

そもそもMEOとは…Map Engine Optimizationの略で、Googleマップを対象とした地図のエンジンにおいて最適化を図ることをいいます。

前に「SEO」についてもお話しましたが、集客のための手段とも捉え

もっとみる
Brain Science

Brain Science

多機能トイレのことを滝のトイレだと思っていた友達を少し下に見てしまった藤田です。
#そんなことないよ

さて、今回は「買わせるために脳を操る。」というテーマでお話させていただきます。

ほぼ買わされている。こんなことないですか?

買ってみたけど、一度も使わなかった。あるいは捨ててしまった。なんてこと。

(こういうの。笑)

これは衝動買いでしょうか、それともその時に必要だと思って買ったのでし

もっとみる
集客スキル「SEOの極意」~上位表示させたい~

集客スキル「SEOの極意」~上位表示させたい~

朝涼しくて夏が終わったと感じて、サングラスを家に置いていったら後悔した藤田です。
#備えあれば憂いなし

さて、今回は「SEOなしに売上向上は図れないよ。」というテーマでお話させていただきます。

専門的な話ですが、テーマになる「検索」というワードは、生活において身近なワードなので、これを読めば、検索がとても興味深いものになるに違いないです。

現代のWebを考えてみる。そもそも「SEO」とは、

もっとみる
ペルソナ設定

ペルソナ設定

昨日、記事を書けなかったので、
今日は二記事挙げていきます。

前回のマガジン「MUP」で取り上げた
市場分析の最後のペルソナ設定を最後に
詳しく説明していきます。

デプス調査を終えた後、

自分たちの中で、
1番共通点がある部分を持つ人物像を
勝手に作り出してしまいます。

これが「ペルソナ設定」です。

大企業に資金的に勝てないということ、
ブルーオーシャンで勝負するために。

絶対に欠かせ

もっとみる
サービス設計

サービス設計

前回の記事の続きです。

前回は「ロジカルシンキング」について
お話しさせていただきました。

論理的思考でないと成功しないよお〜
と、お伝えしました。

今回は、サービスにおいても論理的でないと
成功しないよとお伝えします。

サービス設計の流れ3C分析→SWOT分析→4P分析→
デプス調査→ペルソナ設定→市場調査

〇3C分析

Customer:顧客 Company:自社
Competito

もっとみる
全てはロジカルに

全てはロジカルに

キンコン西野さんのインスタでの、
『チックタック~約束の時計台~』を
読んで言葉を失ってしまった藤田です。

https://www.instagram.com/p/CDBuJyBgoTe/?igshid=kg444xrqy6ol

(絶対に観た方がいいよ。)

言葉を失っても、今日もブログを綴ります。

今日は「論理思考スキル」、いわゆる、
ロジカルシンキングについて話します。

まず始めに言わ

もっとみる
「商品」は売り物にならない。

「商品」は売り物にならない。

早速こいつは何を言い出すのかと。

「商品」は売り物ではないか。
と、考えるのが一般的です。

しかし、世の中にはプロダクトが溢れてきて、
プロダクトに差が生まれなくなってしまった。

例えば、

居酒屋に行ってポテトサラダを食べて、
すごい美味しかったから、帰って調べて、
自分で作ってみた。

だいたいその店のように美味しく作れます。

つまり、情報で溢れ返った世界では、
「商品」は売り物になら

もっとみる