見出し画像

蒸しかぼちゃうまさ馬鹿らし口福か

かぼちゃは今頃から冬が旬の野菜だが、この時期は本当に美味しい。ちょっとここ最近の食生活が貧しかった反動もあるが、いま我が家ではかぼちゃ人気が急上昇である。

昨日は蒸しただけのかぼちゃに、バターをのせておしまい。

これだけなのに、実に美味しく幸せな気持ちになれる。本日はかぼちゃグラタン。オーブンのなかで熱々に焼いているところをカバー写真に。

歯医者さん的にはレッドカード確定だろうが、口に残るかぼちゃの風味とバターとトマトの酸味のハーモニーの余韻を楽しみながら、食後の居眠りなんて口福、至福の極み。

そういうすなおで直球な俳句。
調理もシンプル、この美味しさに余計な言葉はいらない。

かぼちゃシリーズは今回でひと段落。ようやくひとつ食べきったので。

食べ物が登場するその他の作品

ほくほくとこわもてほぐすかぼちゃかな

水ようかん逆さぼうきの甲斐やなし

迅雷に我忘れたりいまアイス

わたしのサイトマップ

本日もおつきあいありがとうございました!

スキ・フォローはいつでも歓迎です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

本質的に内向的で自分勝手なわたしですが、世の中には奇人もいるものだなぁーと面白がってもらえると、ちょっとうれしい。 お布施(サポート)遠慮しません。必ずや明日への活力につなげてみせます!