見出し画像

迅雷に我忘れたりいまアイス

1日1noteは守ったということで。

わたしの居住地近辺に夕方から猛烈な雨と雷がやってきまして、パソコンの電源を切る(衝撃で壊れてはなりませんので)ところまでは思い当たりましたが、その前に肝心な「ファイル保存」をしておりませんでした。

noteのテキストは下書き保存のボタンがあり、なんだかわからないうちに保存してくれているイメージがあったのですが、けっしてそんなことはなかったようで。

再起動してみると、本日書き上がる寸前だった大作は5日前まで戻ってました。

もう、途方に暮れて何をする気にもならぬ。とりあえずアイスでも食っとけというやりきれない1句でございます。

5日がかりとはいえ、2回目の執筆となるとあらすじはできているので、その気があればそれほどはかからないでしょう。その気がでるかどうかが大問題ですが。

今もnoteのテキストに直接書いておりますが、執筆環境をきちんと考えねばならないかと今更ながらに痛感するできごとでありました。

みなさまも、データの保存、急な雷にはくれぐれもご注意くださいませ。

ちょっと似た過去作品

驟雨きて遺構でしのぐうさぎかな

かろうじて雨つながりで。本日の心情に近いものはちょっと見当たりませんねぇ。

◎わたしのサイトマップ(俳句以外もあります!)


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

本質的に内向的で自分勝手なわたしですが、世の中には奇人もいるものだなぁーと面白がってもらえると、ちょっとうれしい。 お布施(サポート)遠慮しません。必ずや明日への活力につなげてみせます!