見出し画像

【子育て】クリスマス会のテスト!?

みなさまメリークリスマス!
ヘッポコ(略)オトウサンです。

あっという間に年末を迎え、クリスマスがやってきましたね。
世の中のオトウサンタ、オカアサンタは、色々と準備で大変だったかと思います。

もちろん、こどもにとってもクリスマスは大イベント。
特に2022年は24日&25日が週末。
両日共に家族と過ごせますね。

特別な日を家族でめいいっぱい過ごせるチャンスデイ。

今日のおはなしは、ウチの息子@7歳がチャンスデイとして、この週末にクリスマス会を開く、そんなおはなしです。

クリスマス会の準備

息子:「オトウサン、明日(24日)はお仕事休みだよね?」

僕:「おおっ、最近トラブル続きで忙しかったけど、なんとか休めたよ。どうした?」

息子:「やったー!じゃあ"クリスマス会"開いてもいい??

僕:「もちろんだとも!明日はみんなでごちそう食べるしな!」

息子:「じゃあ、準備しとくねー!」

息子は何やら明日クリスマス会を開きたいらしい。
何をやるかはわからないが、面白そうだ。

このやり取りにより…
翌日、僕は人生で一番低い点数をテストで取ることとなった。


クリスマス会の開催

翌日。24日(土)、クリスマスイヴ。

息子:「パパー!ママー!みんなー!集まってぇぇぇええ!」

それは突然始まった。

リビングソファに集合させられる我々家族。
娘@2歳もわからないなりに、お兄ちゃん@7歳の呼びかけに応える。

息子:「ハイっ!じゃあ、ソファに並んで座ってくださいねー!これが今日のクリスマス会の予定ですっ!」

僕:「どれどれ・・・・ゲッ!!

12月24日 30ぷん じかんわり
クリスマスかい
1 せいかつ
2 こくごテスト
3 せいかつテスト
4 こくごかん字プリント ミニテスト
5 さんすうプリント
6 おばけとうひょう(できたら)

息子@7歳のクリスマス会プログラム


息子:「1時間目の"せいかつ"は、リースづくりです。もうすぐお昼なので、予定を変更して先に2時間目の”こくごテスト"からやります!これがテストですっ!


テストプリントが配られる。

息子@7歳作成 こくごテスト(表)
息子@7歳作成 こくごテスト(裏)



まさかのクリスマス・イヴにテスト

(これ「クリスマス会」という名の学校じゃん!騙されたっ!)

・・・と、心の中で叫ぶ36歳父@テスト大っ嫌い



テスト開始

とはいえ、小学1年生が考えたテストである。
問題自体が理解できないところもそのままに、思うがままサラサラとえんぴつを進め、即回答。


これがいけなかった。


早速採点を始める先生@息子7歳
採点中、休み時間ということで、のほほんと待っていると‥‥


先生(息子):「はい!テスト返却します!パパは全然ダメでしたっ!


生徒(僕):「えええっ!?

先生@7歳に採点された 36歳こくごテスト(表)


先生@7歳に採点された 36歳こくごテスト(裏)


テスト:「10点」(100点満点中)


めちゃくちゃ指摘されていて、36年間の人生で最低点を叩き出す思わぬ事態。

先生(7歳):「漢字のあっていないところを"文"で書きなさいって書いてあるのに、絵(図)で書いたり!漢字は二度書きしたり!へんなトコが突き出ていたり!隙間だらけだし!全然ダメですっ!



生徒(36歳):「・・・・(まずい、まっとうな指摘が多そうだ。テキトーにやり過ぎた💦)」


先生(7歳):「だから10点ですっ!小学生でもできる問題もできないなんて、大人なのに信じられません!


グサリ。


助け舟が欲しく、隣の妻の答案をチラリと見る。


100点


グサリ。


先生(7歳):「ママはすごいです!ちゃんとできました!パパ!青ペンを渡すので、自分でやり直ししてくださいっ!」


生徒(36歳):「・・・はい(白目)」


必死になって、やり直しする36歳父。


小学校1年生の問題でも、漢字の字画とか、とめ、はねなど、よくよく考えると確信が無いモノ(わからん…)も多く、難しい。


いかに自分が普段からテキトーに字を書いているか再認識させられた。


自分の学力(漢字力)の無さを子どもに教えられたクリスマス。


なんてプレゼントだ。(白目)


僕も今年1年、お仕事頑張ったので、サンタさんへ「漢字ドリルと筆ペン」をお願いしようかな。


そんなことを考えながら、このNoteを書き、リビングのクリスマスツリーを横目で見る。

時間は24日深夜。
子どもたちはスヤスヤと寝ている。


そろそろ、オトウサンタの出勤だ。


息子がサンタへリクエストしたプレゼントを手に取る。
ずっしり重く、文字(漢字)いっぱいな児童書5冊。

息子がクリスマスプレゼントでサンタにお願いした児童書(キャベたまたんていシリーズ)



グサリ。


2022年、メリークリスマス☆

みなさまも素敵なクリスマスを☆



おわり。


P.S.
アッ、一応さんすうプリント(ミニテスト)は、100点でした。
さんすうは、わかりやすくてイイ!(苦笑)


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,890件

#育児日記

48,996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?