hello-tomtom

サワディカップ タイ・イサーン(東北部)の片隅で日本語教師をしている とむとむ で…

hello-tomtom

サワディカップ タイ・イサーン(東北部)の片隅で日本語教師をしている とむとむ です。 バイクばっかりな独身貴族ですが、仕事の方も全力を注いでいます。夢はバイクでタイ一周!あとは日タイで高校生の文化交流事業とか、やってみたいです

最近の記事

進度のゆっくりしたクラス作りのアイデア

まずはクラスの自己紹介を うちの学校は日本語など外国語を専門的に学習するコース(授業料+受講料が必要)と、普通課と分かれています。(他に、コンピューターや美術もあるようです) 普通科でも第2外国語として日本語を選択できます。学習時間は少ないですが、「あきこと友達」というテキストを使い、進めていきます。1年かけてひらがなを覚える、ぐらいゆっくりです。 自分は高校3年生の週2コマを任されているのですが、特にテストもせず「ご自由に」やっていいと言われています。前任の先生はだい

    • 今年のオンライン交流会計画開始

      今年も、複数のツテをたよってオンライン交流会をする運びとなりました。 ただ、タイのCウィルスの状況は日々変わっていて、ある日突然休校、オンライン、奇数偶数の半分ずつの出席などなど、次の週の状況が読めません。なので今年は非同期のオンライン交流会(メールやビデオメッセージのやり取り)にすることにしました。これはこれで、いい経験になると思います。特に教師にとって。 オンライン交流会の到達目標達成型学習、今風に言えば「アチーブメント・ラーニング」というやつです。つまり、外国人との

      • アドバイスの文型 みんなの日本語35課

        新人時代の鬼門35課 (笑) まず最初に、みん日に準拠して教えません。少なくとも自分は。 なぜなら、みん日は「似たような文型、意味を一緒に教える」というスタンス(と自分は思ってます)ので、”教え方の手引”(高い教師用の副本)のとおりに教えると、学生は「全然わからない」か「『ば』と『たら』と『なら』の違いは何ですか?」と100%訊いてきます。 で、自分は「文化」(文化外国語専門学校版)に準拠してます。 この教科書では、文型のコアな部分だけ教えます。だいたい以下のとおりで

        • 時制の文法 みんなの日本語34課

          みんな大好き時制のお話・・・え、嫌い? まあまあそんな事言わないで。 34課で扱う「~たあとで・・・」と、その似た文型はこちら 「~て、・・・」 うちに帰って、テレビを見ます。(※L34「~て」は状態変化なので、異なります) 「~てから、・・・」 宿題をしてから、ゲームをします。(みん日L16) そして、いちばん大切なんですが、『どれも重複する用法があるので、厳密に区別して教えない』ということ。わたしたちは、国語学者ではなくて話者を育てているわけですから。まあ、質問は

        進度のゆっくりしたクラス作りのアイデア

          2021年度スタート

          予定より1週間遅れで明日(5/17)から出勤します。始業式は来週5月24日からです。 21年度、タイっぽく書けば2456年度となります(笑) 今年は、同期・非同期を問わずオンラインの国際交流元年にしたいと思っています。教科書中心の日本語教育から、リアリティのある日本語教育へステップアップです。

          2021年度スタート

          【平日更新】タイランド日本語教師の日常#24 終業式!

          お久しぶりです、どもこんばんは。 学期、終了!実はここ2週間、仕事が殆どありませんでした。期末試験は2週間に渡って行われます。1週目は中国語や日本語、スペイン語、ドイツ語など選択科目の試験があります。2週目は主だった科目(タイ語、英語、数学、理科。。。)です。この辺、学校によって違ってきます。 今回、自分はスピーチ3学年、高1聴解、高3文法をしました。ただ文法が学校のイベントと被ってしまい、実施できず学期の最後の最後まで引っ張ってしまいました。 残る仕事は、成績が悪すぎ

          【平日更新】タイランド日本語教師の日常#24 終業式!

          【平日更新】タイランド日本語教師の日常#23

          【定期】その日の授業の所感・雑感などを書き綴っています。教案は、詳しい内容は書きませんが、文型の注意点や生徒からの質問などを載せていきます。(コメントで質問をいただければ、詳細を書きますヽ(´ー`)ノ)使用している教材は「みんなの日本語」の30課以降くらいからを担当しています。その他、スピーチ/作文/文化体験/聴解 などもやってます。 【サボってたわけじゃないですよー】 平日更新というタイトルながら、月曜火曜は投稿しませんでした。というのもうちの学校で大学入試試験があって公

          【平日更新】タイランド日本語教師の日常#23

          【平日更新】タイランド日本語教師の日常#22

          【定期】その日の授業の所感・雑感などを書き綴っています。教案は、詳しい内容は書きませんが、文型の注意点や生徒からの質問などを載せていきます。(コメントで質問をいただければ、詳細を書きますヽ(´ー`)ノ)使用している教材は「みんなの日本語」の30課以降くらいからを担当しています。その他、スピーチ/作文/文化体験/聴解 などもやってます。 【今日の気づき】今日、とある学生の発音の癖に気が付きました。それは"k" "s" "t"の子音の時、母音の前に"h"の音が入るというものです

          【平日更新】タイランド日本語教師の日常#22

          【平日更新】タイランド日本語教師の日常#21 時計へのこだわり

          【定期】その日の授業の所感・雑感などを書き綴っています。教案は、詳しい内容は書きませんが、文型の注意点や生徒からの質問などを載せていきます。(コメントで質問をいただければ、詳細を書きますヽ(´ー`)ノ)使用している教材は「みんなの日本語」の30課以降くらいからを担当しています。その他、スピーチ/作文/文化体験/聴解 などもやってます。 【暇な1日】 今日は、本当は2コマなんですが、6年生(高3)はみんな自主休講でした。来週は高校入試だからです。みんな家で勉強しています(た

          【平日更新】タイランド日本語教師の日常#21 時計へのこだわり

          【平日更新】タイランド日本語教師の日常#20 N3文法「~たがる」

          【定期】その日の授業の所感・雑感などを書き綴っています。教案は、詳しい内容は書きませんが、文型の注意点や生徒からの質問などを載せていきます。(コメントで質問をいただければ、詳細を書きますヽ(´ー`)ノ)使用している教材は「みんなの日本語」の30課以降くらいからを担当しています。その他、スピーチ/作文/文化体験/聴解 などもやってます。 【今日の雑談から】自分、雑談を大切にしています。雑談って学生の語彙のネットワークを育てるのに最適だと思っています。月曜日は特に、土日を挟んで

          【平日更新】タイランド日本語教師の日常#20 N3文法「~たがる」

          【平日更新】タイランド日本語教師の日常#19 一番いい宿題の考察

          2021/03/11 【定期】その日の授業の所感・雑感などを書き綴っています。教案は、詳しい内容は書きませんが、文型の注意点や生徒からの質問などを載せていきます。(コメントで質問をいただければ、詳細を書きますヽ(´ー`)ノ)使用している教材は「みんなの日本語」の30課以降くらいからを担当しています。その他、スピーチ/作文/文化体験/聴解 などもやってます。 【宿題の効果】宿題って意味ないですよね。 いや、おーべー流の教育を称賛するわけでもないし、評価するための”数字”が

          【平日更新】タイランド日本語教師の日常#19 一番いい宿題の考察

          【平日更新】タイランド日本語教師の日常#18 生活編

          2021/03/10 【定期】その日の授業の所感・雑感などを書き綴っています。教案は、詳しい内容は書きませんが、文型の注意点や生徒からの質問などを載せていきます。(コメントで質問をいただければ、詳細を書きますヽ(´ー`)ノ)使用している教材は「みんなの日本語」の30課以降くらいからを担当しています。その他、スピーチ/作文/文化体験/聴解 などもやってます。 【学校の雰囲気】なんか最近、学生たちの勉強への集中力が下がり気味。卒業間近な6年生は、成績が卒業/入試に関係ないので

          【平日更新】タイランド日本語教師の日常#18 生活編

          【平日更新】タイランド日本語教師の日常#17 中級へ行こう3課/犬

          2021/03/09 【定期】その日の授業の所感・雑感などを書き綴っています。教案は、詳しい内容は書きませんが、文型の注意点や生徒からの質問などを載せていきます。(コメントで質問をいただければ、詳細を書きますヽ(´ー`)ノ)使用している教材は「みんなの日本語」の30課以降くらいからを担当しています。その他、スピーチ/作文/文化体験/聴解 などもやってます。 スマホを落として電池が膨らんでしまい、古いスマホで不便な生活(ヽ´ω`) 【イッヌ】  朝イチで校門近くにいた子

          【平日更新】タイランド日本語教師の日常#17 中級へ行こう3課/犬

          【平日更新】タイランド日本語教師の日常#16 中級へ行こう3課/初級スピーチ

          2021/03/08 【定期】その日の授業の所感・雑感などを書き綴っています。教案は、詳しい内容は書きませんが、文型の注意点や生徒からの質問などを載せていきます。(コメントで質問をいただければ、詳細を書きますヽ(´ー`)ノ)使用している教材は「みんなの日本語」の30課以降くらいからを担当しています。その他、スピーチ/作文/文化体験/聴解 などもやってます。 【中級へ行こう 3課】今回の文型は、Aは(まるで)Bのようです。 教えながら思いついたことなんですが、初めて見たも

          【平日更新】タイランド日本語教師の日常#16 中級へ行こう3課/初級スピーチ

          【平日更新】タイランド日本語教師の日常#15

          2021/03/04 【定期】その日の授業の所感・雑感などを書き綴っています。教案は、詳しい内容は書きませんが、文型の注意点や生徒からの質問などを載せていきます。(コメントで質問をいただければ、詳細を書きますヽ(´ー`)ノ)使用している教材は「みんなの日本語」の30課以降くらいからを担当しています。その他、スピーチ/作文/文化体験/聴解 などもやってます。 【時間通り教室に行ったら・・・】誰もいませんでした(笑) 今日は”ガールスカウト”というイベントがあって1年生~5

          【平日更新】タイランド日本語教師の日常#15

          【平日更新】タイランド日本語教師の日常#14

          2021/03/03 【定期】その日の授業の所感・雑感などを書き綴っています。教案は、詳しい内容は書きませんが、文型の注意点や生徒からの質問などを載せていきます。(コメントで質問をいただければ、詳細を書きますヽ(´ー`)ノ)使用している教材は「みんなの日本語」の30課以降くらいからを担当しています。その他、スピーチ/作文/文化体験/聴解 などもやってます。 あ゛桃の節句でしたね。お雛様の日。イベントっぽいこと全然しませんでした(ヽ´ω`)あと前回の記事の「天気/気候」です

          【平日更新】タイランド日本語教師の日常#14