【平日更新】タイランド日本語教師の日常#17 中級へ行こう3課/犬

2021/03/09

【定期】その日の授業の所感・雑感などを書き綴っています。教案は、詳しい内容は書きませんが、文型の注意点や生徒からの質問などを載せていきます。(コメントで質問をいただければ、詳細を書きますヽ(´ー`)ノ)使用している教材は「みんなの日本語」の30課以降くらいからを担当しています。その他、スピーチ/作文/文化体験/聴解 などもやってます。


スマホを落として電池が膨らんでしまい、古いスマホで不便な生活(ヽ´ω`)

【イッヌ】

画像1

 朝イチで校門近くにいた子犬2匹(きょうだい?)と遊びました。モフモフで癒やされましたヽ(´ー`)ノ


【中級へ行こう 3課】

画像2

3課の項目は「ばかり」です。自分、日本にいた時中級クラスの学生から質問を受けて、他の先生達とあーだこーだ話し合ったことがあるので思い出深い課でもあります。

文型の意味は簡単です。既習の「だけ」の応用です。

(みん日では未習ですが)取り立ての「は」と同じく「に」「で」「へ」はイレギュラーな形になります。

画像3

問題は、<て形+ばかりいます> 上記の文型と区別が難しい、という学生がいました。

こちらの文型は「一定期間にそれだけする」という意味なので、「日曜日」「一日中」「毎日」「毎週」という時間の言葉を一緒に使うべきだとおもいます。N3なので、文脈、とても大切だと学びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?