【平日更新】タイランド日本語教師の日常#24 終業式!

お久しぶりです、どもこんばんは。

学期、終了!

実はここ2週間、仕事が殆どありませんでした。期末試験は2週間に渡って行われます。1週目は中国語や日本語、スペイン語、ドイツ語など選択科目の試験があります。2週目は主だった科目(タイ語、英語、数学、理科。。。)です。この辺、学校によって違ってきます。

今回、自分はスピーチ3学年、高1聴解、高3文法をしました。ただ文法が学校のイベントと被ってしまい、実施できず学期の最後の最後まで引っ張ってしまいました。

残る仕事は、成績が悪すぎる学生を呼び出したりオンラインで会話の試験をやらせたりして、成績の帳尻を合わせますw留年や落第というシステムは有りません。優しいですね。

あとは成績を学校のシステムに登録します。データはエクセルで集計済みなので30分もあれば完了です。同僚の先生たちはなぜか、手書きの表から電卓で計算していますが(゜゜)3日くらいかかってる。


夏休みの宿題

日本は桜が散った頃だと思いますが、タイでは4月は暑季(しょき)といって一番暑いいわゆる夏です。なので1ヶ月半ほど夏休みに入ります。公務員の先生たちは新入生の事務処理などで出勤するそうですが、外国人の講師は1ヶ月くらい休みです。 1ヶ月!

まあ、旅行の話は別の機会にするとして、今日から夏休みの宿題をスタートします。

【インスタグラムで絵日記】【Kahoot!で復習】【Facebook Liveでゲーム実況】

今日から(試しに)Facebookでゲーム実況を生放送しました。5名~10名ほど学生が見に来てくれました。機材トラブルなど有りましたが、長い休みの期間、一切日本語に触れないという最悪の事態を避けるために、こういった面白い勉強、というアイデアは大切になってくると思います。(一応公立校なので、できる人基準で授業をすすめるわけにもいかないので)

新しい試みなので試行錯誤な1ヶ月になると思いますが、成果などあればここで報告していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?