見出し画像

海外で働く-料理人- 8 カナダ

 こんにちは、Kです!今回からカナダ編!自分はトロントに住んでいるので、トロントの説明からいきます!

 トロントの特徴、、、結構説明が難しいですが、住んでから良さがわかる街でしょうか?カナダ最大の都市で、人種はごちゃ混ぜ。正直街自体は大きくないです。自然が近くにあるので、よく公園やビーチ(湖がいくつもあるんですが、本当にバカでかすぎて海に見えるので、湖沿いの人口砂浜をこちらではビーチと呼んでいます)へ行ったりしますね。公共機関も便利です。人種は本当に様々な国の人がいて、色々な料理も楽しめる多様性に富んだ街です。今まで多人種の外国には行ったことあるんですが、カナダほど他の人種に優しい国はないんじゃないかなあと思っています。本当にカナディアンは良い人ばかりです。カナディアンってアメリカ人やオーストラリア人と比べてもだいぶ違いますよ!なんとなく日本人に似ている部分も感じられるので、カナダは自分にピッタリな気がします。まぁそんな素敵な人達がこのカナダを特別なところにしているんですね。はぁ、このカナダ愛伝わりますでしょうか!

 余談ですが、トロントは映画やテレビのロケがすごーく多いです。本当かはわかりませんが、ニューヨークに雰囲気が似ているのとロケ代が本土アメリカに比べたら安いと聞きました。ロケは年中街のあっちこっちでやってます。なんとSUITS(Netflixテレビドラマ)が職場で撮影!ということもありました。あとトロント国際映画祭もあるので、その時期はセレブがたくさん来ます!

 カナダに来たのは去年の5月。現在住んで一年半くらいでしょうか?オーストラリアから日本へ一時帰国して、その後すぐにワーホリで来ました。カナダは色々としっかりしているので、ワーホリビザですら結構面倒くさかったです。いや、カナダがスタンダードでオーストラリアが適当だったと言う方が適切かな?w

 カナダでも学校を考えていなかったので、着いてすぐ仕事探しをしました。Indeed(マイナビみたいなリクルートサイト)とKijiji(ローカル掲示板)を使って、自分の履歴書を投稿し、雇用主からの返事を待つという感じですね。何件か返信があったものの、ちょっと微妙な感じでした。なので、派遣バイト?(エージェントに属して、自分でシフトを決められるもの)をすることにしました。

 派遣バイトは、飲食系で、”〜日にシェフの仕事あります””〜日に皿洗いの仕事あります”というような連絡がエージェントから入り、行きたかったらそのシフトを取るという感じです。このバイトは二回しかやりませんでした。一回目はROMというカナダでも有名な博物館の中でケータリングの仕事、二回目はレストランで皿洗いでした。ケータリングに関しては、結構大きなパーティーで2〜300人くらいのパーティーだったような気がします。主に盛り付けでした。

 このバイト期間中に今の職場から連絡が入り、面接をすることになりました。実際に面接に行き、次回はトライアルに来て欲しいと言われ、トライアルも無事受かり、見事仕事をゲット!カナダに着いてから2、3週間で仕事を見つけられました!本当についてるー!

 この仕事を始めてから、もう一つのバイトは辞めました。というのも、職場の本部がケータリング会社なので、ライバル会社間で掛け持ちは禁止だったからです。うちの会社はケータリングがメインで、他にレストラン3店舗(うち含む)、テイクアウト専門の惣菜、ピザ屋、最近はホテルともパートナーシップを組んだらしい(?)、ここ二、三年で急成長したノリに乗ってる会社です。会社全体の平均年齢は低いですが、本当に良い人ばかり!うちのレストランのスタッフもみーんな仲良しで、よく一緒にご飯を食べに行ったり、飲んだり、クラブに行ったりとスタッフにも恵まれました。そしてなんとスタッフの半分以上がゲイ(カナダはとてもオープン!)という超最高な職場でした。w どういうことかと言うと、職場ではスタッフがそれぞれ自分らしく、伸び伸び働いているので、職場の雰囲気は常にポジティブな感じです。最高じゃないですか?

 自分が働いているレストランは、最近できた新しい美術館の中に入っていて、ランチ営業のみ。なので毎日働いても7時間前後で5時には必ず終わり、仕事が終わってからでも時間があるというマジで最高な職場です。(満面の笑み キッチンはいても4人、基本は2か3人です。仕事内容は、キッチンの立ち上げ、仕込みと営業、清掃。要は全部ですね。でもこれをみんなで平等にします。上でも言ったんですが、平均年齢が低いんです。シェフは25歳、他のスタッフも20代でみんな若いです。シェフはプライベートでも仲が良いんですが、シェフ自身が何よりもみんなが働きやすい環境を目指しているので、何か不満があったり問題だなと思うことは、すぐに相談に乗ってくれます。新人を雇う時でも、”スキル<スタッフが一緒に働いて気持ち良いか”を重要視してくれる、とても良い人です。

 仕事ってそもそもみんなで効率を上げ、みんなで結果を出すのが大前提だと自分は思っています。でも色々な問題で最大限にこれができないことってあると思います。問題はほとんど人間関係が多いとは思いますが、”みんなで同じゴールに向かっている”ことを意識し、上司が率先して職場の環境を整える姿勢には、かなり好感が持てますよね!なので、ここには上下関係や不公平な扱いが一切ありません。洗い物も掃除もみんなでやります。

 では今回はこの辺で!次回はカナダの職場環境!ビザのことも触れられたら触れます。

 

#海外在住 #カナダ #トロント #シンガポール #オーストラリア #メルボルン #ワーホリ #料理人 #調理 #製菓 #調理製菓専門 #ゲイ #海外 #英語 #北海道 #札幌 #海外生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?