見出し画像

カナダの消費税について

日本では2019年10月1日より消費税10%

10月より日本で消費税が上がる。外食&酒を除く飲料食品は軽減税率が適応されて8%のまま。新聞とか適応されるみたいやけどそれで混乱してる方が多くいる。

カナダの消費税

つい最近カナダへ行ってきたけどもカナダは州で税金が違うし、国税(GST)、州税(PST)で2種類ある。国税は一律5%だけども州税はバラバラ。州によってHSTという消費税もあるがそれは置いとく。アルバータ州はカナダで唯一PSTが0%!石油が取れるのでそれで儲けて、その資金をさらに上手に運用してすんごい金持ち州!消費税が0%の他にもカナダ人以外でも12ヶ月以上滞在する人は無料で健康保険に入れる!さすが移民大国!金持ち州!

カナダのレシート

画像1

こんな感じでGSTとPSTと項目が2つに分かれている。左がバンフ(アルバータ州)のレシートで真ん中がバンクーバー(ブリッティッシュコロンビア州)のレシート。

と思いきや右のようにバンクーバーでもGSTとPSTが取られていない店もあった。ドラッグストアやから?正直、何が非課税なのか分かってない国民も結構多いらしい。のんびりした国民性も関係してるのか?留学などで長期滞在する人は気になるかもしれんけど、ちょっと旅行で行くにはややこしすぎて消費税なんて気にしてられない。

細かく気になる方はこの方のブログへどうぞ。カナダの消費税について詳しく解説されています。
https://akageno-anne.jp/blog/reduced-taxes/

カナダでも初めは今の日本と同じように混乱していたようやけど今では書いたように気にしない人も多いみたい。日本でも同じように気にしなくなるんやろなー。ちょうどこのタイミングでカナダに行ってそう感じさせられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?