見出し画像

転職なう② ー中年の就活で知ったのは自分の市場価値と厳しい現実、そして・・

3月まで担当していた組織の発展的解消を潮時として捉え、大学卒業後に入社以来30年以上働き続けた会社を辞める決意をし、転職活動を開始した。

おお、108のスキ💗 すごい。

それはさておき、自分のこれまでの経歴とスキルから目指したのは、まず

人材業界(就労支援等)


営業・採用の経験で培ったコミュニケーション力を活かして、就労支援員として誰かの力になる仕事に就きたいと思った。就労支援の会社が発行している書籍で予習もした。また、キャリアコンサルタントの資格講座にも通い始めた。

66のスキ💗

特に社会的弱者の役に立ちたいという思いから、障がい者の就労支援を行う会社をピックアップして応募した。が、、、

連絡が一向に来ない💦

そして、「遅いなー」と思っていたら・・・

書類選考不合格

4件中4件( ;∀;)


これまでのマネージャーとしての経験やプライドは捨て、収入は期待できなくても人と直接対峙するプレーヤーとして活躍でき、且つワークライフバランス重視で通勤が楽で残業がない環境で、と思い応募したのだが、そもそも土俵に上がれない。理由は非公表の会社もあるが1点に尽きる。

年齢=50代のおじさんはいらない💦


シニア活用などと世の中では言われるが、実態は年齢で足切りをしているのが実情であろう。それなりの企業で営業・経営企画・人事(採用・教育研修)を担当してきた自分としては、経歴とスキルには一定の自信があったが、話を聞いてもらえないのであれば、どうしようもない。

ああ、これで本当に定年退職(隠居)か。。。


と思っていたら、

捨てる神あれば拾う神あり


グローバル研修を主力にする研修会社から声がかかった。
海外赴任経験が応募要件ではあったが、そこは10年前の受験で獲得した

TOEIC840点が活きた(話せないけど笑)!


海外赴任経験の欠如をTOEIC点数の評価が補い(話せないけど笑)、おかげで唯一面接に至ることができた。色々と勉強しておくものだ、、、
現在も人材教育を担当しており、研修(教育)業界もスコープしていたので、事業領域としては申し分ない。そして・・・

内定!(合格)


まずは、一安心(^^♪

あ、そういえば・・・

キャリコンあまり関係なくなったなー(苦笑)


でもいい、今回の転職先が最後の仕事と決まったわけではない。

いつでも、何歳からでも、キャリアは作れるのだから
 ープロティアン・キャリアー

71のスキ💗

そう、おじさんのキャリアの旅は始まったばかり


最後まで私のプチ転職ストーリーを読んでいただき感謝します。
厳しいとは書いたものの、正味1~2か月程度の転職活動と考えれば恵まれた話かもしれません。また内容的にはポイントを絞ってかなり端折りました。転職活動で他にも思うところは多々あったので、またしばらくしたら書いてみたいと思います。

この記事が参加している募集

就活体験記

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?