見出し画像

転職なう ーコロナで人生変わったのは自分だった(幸せさがしの旅へ)

正確に言うと、「人生が変わろうとしている」かな。

この2年間で、自分の習慣で変わったことが2点

①読書 昨年から加速、週に1冊は読んでいるかな。この1年で推定約80冊
②SNS 2年前~本格運用、Twitter/Facebook/instagramで約4000フォロワー

自分調査

どうしてこんなに頑張ったかというと。。。

”STAYHOME”でめちゃヒマだったから笑



コロナが急速に日本にまん延した頃(2020年2~3月)から、”STAYHOME”の掛け声?のもと”不要不急”と言われる外出抑制が始まった。”自粛警察”という言葉が生まれるなど不穏な空気も漂う中、自分自身も外出しない土日は特に何もすることがなくなり、時間を持て余した挙句に何となくというノリで、試しにFacebookを開設してみたという軽い話である。

すると、いきなり友達リクエストが届く!!

引くに引けなくなり、さらに試しに自ら投稿してみると、

これが意外に面白い。リアクションもらうと嬉しい。

調子に乗って閲覧専門だったTwitterも3アカウント開設、さらにはinstagramも2アカウント作って、それなりに楽しんでいる。

インフルエンサーの著書も読んだ♪

おお、73のスキ💗

でも、ゆうこすのようにSNSで収入を得ているわけでもなく、そもそもSNS4000フォロワー程度で人生変わるわけはない。

もう一つのポイントは、読書(多読)。これもヒマでwww
最初はタイトルのインパクトで選んで購読開始、ある時に直接接点を持つこともできた法政大学 田中教授の著書に感化された。
それは、プロティアン・キャリア。最近ではプロティアン・キャリア協会代表理事の有山徹氏の著書について投稿した。

おお、70のスキ💗

キャリアはいつからでも、何歳からでも作れる


影響を受けやすい私はこの言葉を顔面で受け止め、さらに自分の生き方・軸を見つめ直すきっかけになった書籍にも多数出会う。

おお、90のスキ💗

これ以外にも山口周氏、厚切りジェイソン氏、勝間和代氏の著書、さらにはファンタジー小説の「十二国記」に至るまで影響受けたが多すぎて紹介できない笑
自分の生き方=自分の強み・価値は何で何ができて、何を価値と感じ何のため何を喜びにしていくか。
⇒そしてその先にある「どんな幸せを求めて生きていくのか」
これに尽きると考えた。そして、大学卒業後、もうすぐ定年退職というところまでずっと1社で過ごしてきた自分のことを内省し、60歳以降の人生も見据えた中で、本当にこのままでいいのか?と自問自答が始まった。そして今年3月、担当していた部門が発展的解消(解散)となり、達成感とともに最高の節目をもらえたと感じ、お天道様に感謝。そして、、、

会社に退職意思を伝え、転職活動が始まった

でも、それだけじゃつまらないな~、と思って、

キャリアコンサルタントの養成講座も始めた

少し後悔笑

おお、66のスキ💗

退職に至るストーリーはやや省略気味に表現したが、読書とSNSの関係をまとめると、読書でINPUTしたものをサマリーにしてSNSで発信していったことで自分の血肉にできた(気がする)ことであり、それが自分の行動に変わっていった。そんなところだろうか。ある意味、コロナに感謝である。

と言っても50代の転職活動は当然簡単ではなく、思い通りにとはなかなかいかない。でもそれも含めて自分の人生を楽しんでいきたい。苦労する自分を楽しむ自分がいることを楽しく感じて楽しんでいきたい。何のこっちゃ💦

今回、極めて私的な投稿となりましたが、書いていて楽しかったです。楽しいの連発笑。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?