見出し画像

ブルックリンの街並みを。

ブルックリン美術館でのフリーダ・カーロ展や、ハドソンヤード、ハイラインなんて新しところも堪能しぐっすり眠った翌日は、ブルックリンを探索することに。

そう、20年前にニューヨークに来た時は、HIPHOPの聖地、ブロンクスに一瞬、足を踏み入れた以外はマンハッタンにいた。ハーレムにあったホテル、「ウエストサイドイン」に泊り、近くにあるデリに毎日行って、パンやホットコーヒー、ホットミルクティを買って帰るのが定番だった。そ~いや、デリのお兄さんと毎日しゃべってたな~。いまごろ、何してるかな。なんてふと思い出す。だから私にとって、ニューヨーク=マンハッタンというイメージが強かった。

でも、今回の宿泊はブルックリン!前回は近かったのに、全く来たことが無かったブルックリンに泊っている!しかも、どうやら、ブルックリンは最近人気らしく、色々にぎわっているらしいことを友達のYさんからかぎつける。これは行ってみなくては! 

しかもYさんも今日は学校探しはなく、可愛いヴィンテージショップなどもたくさんあるよということで朝から、でかけることに。もちろん、HIPHOPもレコードもブレ―ズも大好きなのに変わりはないが、実はヴィンテージショップで服や小物を見て回るのも好きだw

しかも歩き回るのには、最高の天気!
と、言いながら去年のゴールデンウィークに行ったニューヨークはまだまだ気温が低く、結果レザーが手放せなかった。なんなら、寒すぎて、ユニクロでヒートテックをかったほどだ笑。日本より気温が低いともちろん思ってはいたが、浮かれて、薄手しかもってきていなかった。結果、Yさんがトレンチコートを貸してくれたりしたけれど。ありがとう!

そんなこんなで、朝は安定の私だけパンとチーズとホットミルクティーをいただきながら、
レザーを羽織って、出発する。ブルックリンの上の方と言っていいのかどうかわからないが、
グリーンポイントから、ウイリアムズバーグ、ダンボ地区におりてくるイメージだ。↓(地図)

画像1

電車に揺られながら、グリーンポイント付近でおりてうろうろしていると、なんだか少し日常を感じる。午前中ということもあったのか、通った道がそうだったのかはわからないが、きっと静かな普段の朝なんだろうな〜ということを感じるような景色だった。住みやすそうやな~なんて勝手に思う。

画像2

そして、歩いているとほどなくして、可愛いカフェがでてきて、速攻でお茶をすることに笑。
まあ、確かに、私は朝ご飯をたべているが、Yさんはやっとお腹も目覚めてきたらしいw。私はいつでもウエルカムなので、ホットラテとサーモンサンドを頼み、しばし二人でぼ~っとする。うーむ、ブルックリンで、ぼ~っ!なんて ぜいたくや!と満喫して、カフェを出て歩き出すと・・・
突然、目の前に現れた

 「RAMEN MAFIA」 !!!!  

画像3

いったい全体、どんな薬味が入っているんだ、ラーメンマフィア!!! と、叫ばずにはいられない。もはや、食べたばっかりの私であったが、このラーメンマフィアが気になりすぎてうろうろする。なんとか、薬味が見えないものかと窓から眺めるも微妙にみえない! 気になりすぎる私をよそに、全く興味のないYさんはどんどんと進んでいた笑! 

あ~~!!!ここだけは食しておきたかったなと、かなり後ろ髪をひかれ、とりあえず写真に収めておく。だれか、ラーメンマフィアのラーメンを食べていないだろうか?!

心の残りのラーメンマフィアを目に焼き付け、とりあえずYさんのもとへ走りよる。
「あの薬味、なんですかね~~」と、まだまだ興奮気味の私をよそに、Yさんが
「あっポン子、この辺から可愛いお店あるよ」

「!!(笑)」  お互いマイペースって良いなと思った瞬間w。

でも、確かに可愛い!w。そう、ちょっと心を揺さぶられるニクイものが売っている。
しかもお店にはなんともイケてるスタッフが。ゆる~い、クリーム色のたっぷりとしたニットにひざ丈のグリーンのフレアースカート。そして、ロングブーツ!長い髪を後ろの低い位置でまとめているバランスも、もう絶妙だ。
写真を撮っていなかったのが、残念すぎるがやっぱり、色使いがうまいし、自分に似合うものをきているな~とうらやましくなる。
本当に素敵だ。似合ってるってこうゆ~こと!!と自分の中で妙に納得し、いろんな表情がだせる服ってやっぱり良いなと思った。
その後も、ビンテージショップやアクセサリーショップなど、気が向くままにまわる。

気づけば、電車にものり、ダンボ地区にもたどり着いていたが、そこにも素敵なお店や素敵な人がたくさん。1番好きなテイストだったのは、アンティークジュエリーの「THEA GRANT」だ。
ダリのように、ひげをととのえたお兄さんと笑顔がキュートなお姉さん。めっちゃ素敵やったな。そして、お店もかっこよかったな。気に入ったブローチを買って、一緒に記念写真。

画像4


あ~~~!!!気になるところが多すぎるブルックリン!!もう一度ゆっくりといってみたい。続きはまた気の向くままに心のままに♡



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?