見出し画像

ニューヨークのハドソンヤードへ

ニューヨークにやってきて、4日目の朝はブルックリン美術館へ。フリーダ・カーロの作品に心を打たれ、おセンチになりながら、ランチでちょっとひと息する。この日は、友達のYさんとは夕方合流予定なので、それまで時間があるなぁとぷらぷらマンハッタンのほうへ。

20年前のようにダンスレッスンに行ったりということはなかったが、街中に見かけるブレーズスタイルにはどうしても目がいってしまう!やっぱり、SO COOL!!

画像1

うーむ、かっこいいなぁ、懐かしいなぁなんて思いながら、マンハッタンのハドソンヤードへとむかう。ハドソンヤードなんて実は行くまでは聞いたことがなく、ハドソン川に近いということもあり、そこから名前がついたようで、トムハンクスが出ていた映画「ハドソン川の奇跡」をちらっと頭に思い浮かべてみる。

もちろん、最近できたというハドソンヤード(2019年3月完成で、私が行っていたのは、その年のゴールデンウィーク!できたてホヤホヤだ)は、地球の歩き方にも載っていて、新しくできたエリアなんやなぁとなんとなく気になっていた。ただ絶対行く場所とまでも決めてなかったのだが、会社で海外に住んでいた建築に詳しい人が、その中のVESSEL(ベッセル)をぜひ観てきて欲しい!と熱弁してくれた。

たしかに、せっかく行くのだから新しいところも見てみよう!と即効に方向転換w。それこそ建築のことは詳しくないが、一度その目で見てみたいと思い向かったら、すぐ目の前にあらわれたVESSEL! なんとまぁ、近代的!!こーゆーのを考えて作れるということにつくづく感動してしまう。どんな設計なのか?なんて思う間も無く、美しい。しかし、なぜかジブリ「風の谷のナウシカ」にでてくるオウムを思い出したのは私だけだろうか?!

画像2

とにかく、その建物の作りをみあげ、あぁなんかニューヨーク。とふんわり思う。高層ビルと、街ゆく人々、あらゆる景色がニューヨークを創り出している気がする。

そして、ハドソンヤードと同様に新しくできた全長2.3kmある線形公園「ハイライン」を散歩がわりに楽しんで、20年前との景色の違いを肌で感じていた。どんどんと、開発され進化していく街並みは、これからどのように移り変わっていくのだろうかと、今の現状を思いながら、ぼんやり想う。

そんなこんなで、マンハッタンをブラついているとあっという間に友達のYさんと合流する時間に。今夜は何を食べようか〜と話し出す。そーいや、こうやってゆる〜く振り返っていると、食べることが大好きなのに、ご飯のことをほとんど書いてないな〜なんて思い、ちょっとご飯を振り返る。

そう、多分ご飯のことで、1番衝撃的だったことは、なんと!

Yさんがお肉を食べれなかったこと!!

夕方、友達のYさんと合流して、「今日はポン子、何が食べたい?」と聞かれて、お肉好きの私は速攻で「お肉!!!」と声を大にして答えらた、なんとまさかのYさんがお肉食べられなかった!!えっ!今まで、結構一緒にご飯に行ってたけどそんなこと言ってたっけな?初めてすぎる!

でも、お肉、食べにいってたような・・・??と記憶をたどりめぐらしていくと・・・たしかに、お店は色々行ってたけど、「焼肉」とか「ステーキ」なんてお肉メンイのお店ではなくて、選べるところが多かったような、、、。
しかも、間違いなく私はお肉を頼んでいると思うが、Yさんはもともと少食ということもあり、「それ、全部食べていいよ」と良くいってくれていたきがするし、大人数の時はYさんが声を出すまでもなくお肉がなくなってたんやなと気づいた!  恐るべし人の記憶。

てっきり、お肉を一緒に食べている映像が思い浮かんでいた。なんなら、nusr_et のインスタをフォローしていて、毎回美味しそうなお肉に、塩を振りかけているその人が経営するお店がニューヨークにもがあるということで、これは直接行ってみてみたい!!なんて思っていた。実に、関係ないけど、子供が9人もいるらしい!そんなことに驚きながら、ホームページを見てみると思いっきりお肉メンイだし、お値段もかなり高額、服装も正装ということで、ここは、あえなく断念はしていたけれど笑。 

ただ、Yさんはせっかくだからお肉で良いよ~ なんて言ってくれるのだが、いやいやそれは忍びない。なんせ、もし本当にお肉しかなければ、私だけたべて、Yさんは何も食べずにその場にいる気がするw 朝ご飯もYさんは要らない派ということを以前書いたのだが、、私は朝食べても、お昼ももちろん食べたくなるたち。だから、朝食べて、Yさんと出かけてランチタイムにカフェに入ったりもするのだが、その時ですら、YさんがコーヒーだけでOKだったりするのをみると、一体全体、エネルギーの消費カロリーはどうなっているのだろうか?と不思議になったりする。

私はというと、ニューヨークに来てから、毎日のコーヒーとホットミルクティはもちろんのこと、Yさんがお肉を食べられないという事実をしったので、お昼のスキをみつけては、ハンバーガーや、チキンフライ、カツサンドなどお肉が少しでも入ったものをエネルギー源として、積極的に頼んでいたw

画像3

でも夜は、シェアをして食べることが多いし、それなら二人で食べれるものもほうが断然美味しく楽しくいただける! 

ということで今日はYさんが良くいくというブルックリンのおすすめのピザ屋にへと向かった。朝のブルックリンから、マンハッタン。そして夜にブルックリンへとも舞い戻る。そんな、コースも20年前にはなかったなぁなんて思いながら電車に揺られてちょっと地元の人みたいかな、なんて勝手に思って嬉しくなる。

そしてお酒なんか飲みながら、ほろ酔い気分で、今日のフリーダ・カーロ展のことや、学校探しのお互いのことで話に花がさく。気づいたら、いつものように頼んだ大半を私が食べていたけれど。美味しゅうございました。ごちそうさまでした。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?