見出し画像

実はコレって心理。「がんばれ」の受け止め方が、人によってこんなにもちがう。

実はコレって心理。
ひさびさに会った友人が、なにやら暗い表情。
どうやら仕事がうまくいっていないようだ。
友人の口から、タメ息まじりに言葉が出てくる
 
友「最近、仕事がうまくいってなくて」
か「それは大変だ。でも、お前なら大丈夫!がんばれ!」
友「うん、ありがとう。あの、ちょっといいかな」
か「なにどうした?」
友「『がんばれ』って言葉、実はちょっとプレッシャーなんだけど」
か「え?そうなの?わたしは励ますつもりで言ったんだけど…」


友「うーん、敏感すぎるかもしれないんだけどさ」
か「どうしてプレッシャーになるか聞いてもいい?」
友「昔から『がんばれ』って言葉を聞くと、自分がもっと頑張らないといけないって思っちゃうんだ」
か「そうだったんだわたしなら『がんばれ』って言葉を聞くと、逆に励まされてたから。」


か「学生時代のとき?」
友「そうなんだ。実は大学の時にすごく厳しい教授がいて。毎回『がんばれ』って言われるたびに、もっと完璧にやらなきゃって思って、すごく辛かったんだ」
か「辛かったんだね。『がんばれ』の受け止め方ってこんなに違うんだね」
友「そう。だから、最近は誤解されないようにがんばれを言い回ししているんだ。」


か「なになに、それおしえてよ」
友「『がんばれ』よりも『無理しないでね』とか『自分のペースで』にしたの」
か「その言い方があったかぁ。今度からそうしよう」
友「ぜひぜひ」
か「もっと相手の気持ちを考えないといけないね」
 
 
友「励ましの気持ちはわかってるから、気にしないで。ただ、こういう話ができるのはすごく助よ」
か「そう言ってくれると嬉しい。これからは気持ちを考えながら言葉を選ぶよ」
友「うん、それがいい。お互い、励まし合いながらやっていこ」
 

「がんばれ」の応援でも、人によって受け止め方がちがう。

今回のケースで自分の励ましの言葉が逆にプレッシャーになっていたことに気づきました。

もっと相手の気持ちに寄り添う必要があると感じました。


本アカウントでは

・人間関係がフッと楽になる
・ポジティブマインドをゲット
・メンタルが強くなる などなど

コミュニケーションや人間を交えて説明しています。
ぜひプロフィールやタイムラインを覗いてみてください。
知らないメンタルの情報を見つけられるはずですよ。

フォローしてもらえたら大喜びです。




◆kindle出版サポート募集しています。

一緒にはじめてのkindle本をつくりませんか?



◆拙書はコチラ
kindleUnlimitedなら無料で読めます




電子書籍の定額サービス「Kindle Unlimited」が1カ月0円になるキャンペーンが実施されている。
通常は月額980円のところ、1カ月間利用できちゃうの
このお得な機会をお見逃しなく。

リンクはこちらから
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=aaaa0127-22
◆ポートフォリオはこちら
かじ  lit.link(リットリンク)

■Xもやっています。
ぜひXでも繋がりましょう。
(4) かじ 9/29“HSP本”リリース【ベストセラー14冊健康系kindle作家】(@kazimendle)さん / X (twitter.com)


最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪ このnoteが少しでも貴方の役に立てれば幸いです。