見出し画像

【ある冬の寒い日の話・小学校の思い出】 「先生〜、そんなに怒鳴らなくても・・・」


◉師、いわく 「男は赤い服を着てはならぬ!」

(昭和の小学校のはなし)

小学生の頃は冬でも半ズボンだった。
(今なら着れないが)

ある冬、風邪気味になったため

長ズボンで登校した。

ところが、

赤っぽいズボンだったので

先生から怒られた。

先生、曰く

「赤は女が着るもんだ。着てくるな!」

Mr. Anonymous

納得できず疑問が湧いて、

「還暦祝いは

男も赤いちゃんちゃんこ着るよなあ」と

つい音声化してしまった。

すると、

口答えしたという理由でさらに怒られた。

自分としては、

「赤は女、男は赤はダメ」

なぜだめなのか?

ただの「素朴な疑問」だったのだが。

モヤモヤしたまま

家に帰ってさらに考えた。

そういえば、

「運動会の時、

男子でも女子でも赤組は

ハチマキも帽子も赤だよなあ」

でもこれをあの時言ってたら

先生の怒りの火に油を注ぐことに

なったに違いない。

今なら、

「サンタクロースも赤い服着てます!」

「広島カープも赤いユニフォームです!」

「埼玉浦和レッズも赤いユニフォームです。

そもそもチーム名がreds 赤です!」 

「みんな男が赤着てます!」
など

hayachica

火に油、ガソリン、灯油まで

たっぷり注げるネタを思いつく。
(当然言わないほうがいいが)


サンタクロース


◉さらに深堀りしてみた♪


もし「男は赤い服を着てはいけない」

という法律があったならどうなるか?


  • サンタクロースの服が黒になるかも(サンタ黒ース)

  • 黒い広島カープのユニフォーム(ソフトバンクか?)

  • 黒い浦和レッズのユニフォーム(ドイツ代表か?」

  • 運動会は白組対黒組になる(オセロか?)

  あるいは白組(男)対 赤組(女)になる(紅白か?)

  • 還暦祝いは黒いちゃんちゃんこで(なんか重い)

  じゃあ、白いちゃんちゃんこで(死装束ぽい?)

最後に、

  • 今さら赤い服以外のカズレーザーはピンとこない。


なので、

赤でいいじゃない。(個人的に赤は好きだし♪)


ということで、

今回は小学校に

「男子は赤を着てはならない」という

校則があったのかは知らないけど、

「なぜ男は赤はダメなのか」

そんなに怒らずに説明してもらえたら

ありがたかったね、と思うはなしでした。

最後に、

当時を思い出して書いた

僕の「赤い服」の歌詞をどうぞ♪

原作「赤い靴」の歌詞もどうぞ♪

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

Thank you for reading!

Have a good one!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?