見出し画像

人生とは、流れである。~あなたは何も悪くない~

はじめまして。hataと申します。

今までつぶやきをたくさんしてきましたが
初めて記事を書いてみようと思います。

わたしが思っていることを自由に書いているものとなりますので、
みなさんが思っている内容とは異なるかもしれませんので
ご了承ください。

また、記事は有料となっております。
もしも、あなたにとって有益でなければ返金申請も可能です。
興味がある方、ぜひご覧ください。

頑張る・努力することは必要なのか?

今回の記事は、「人生」について語ってみようと思います。
よく耳にするのが、「人生は自分の力・選択で切り開いていくものだ。」
このフレーズ。

確かに、今までの周りの大人たち、学校教育、さまざまな場面で
そう教えられてきましたね。
自分が頑張れば、努力すればきっと報われる、結果はついてくる!!
はずだと・・・

しかし、実際はどうでしょうか?
そのフレーズ、正しくもあり間違いでもあると、思いませんか?
今までのあなたは、いろんなことを我慢して頑張ってきましたよね?

この記事を読んでくれているということは
あなたは今までつらい過去や苦しい経験があった方だと思います。
どうですか? 報われましたか?結果はついてきましたか?
おそらく、報われたこともあるし、報われなかったこともある。
いや、報われなかったことのほうが多かったかな。
あなたは、そう思っているはずです。

では、大人たち、教師たちは、嘘を教えていたのでしょうか。
いや、その大人たちもそう教えられてきたし
そうであると信じたいのです。
だから、その人たちに非はありません。

話を戻して
そもそも「頑張る」とか「努力する」とか
そういったものは必要なのか?   という疑問にあたります。

ここから先は

1,742字

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?