人気の記事一覧

最推しの映画についての話。

便利すぎる時代になったなと。 私の最推しは『永遠の銀幕スター』だけれども、あのシリーズに微かに漂う『人間味』が好きでした。 やっぱり『中身』は大事だなぁ。 ありがとうございました。

『妖星ゴラス』と『海底軍艦』について少し書く。

映画「ゴジラ-1.0」ですが、本当に、「良く考えられた怪獣映画」でした。 ドラマと特撮部分のバランスの良さ、作品のテーマの書き方等良く作られている作品です。 撮影現場と物語世界両方の持つ制約された世界で、どう戦うかも、考えられていました。 クリエイティブな感性を刺激する作品です。

ゴジラ神話体系図(仮)-Ver.02

2か月前

『ゴジラ-1.0』

5か月前

ウミガメとウルトラマン

7か月前

『ゴジラ-1.0』に心震える

5か月前

鈴木瑞穂死去 享年96

4か月前

【戦後から1970年代まで】映画・エンタメの新刊紹介

「地球防衛軍」(1957年)は、異星人の侵犯に敢然と立ち向かう国際組織の攻防戦を描くSF映画である。脂の乗り切った円谷特撮の外連と、低下した日本人の防衛意識への警鐘を忍ばせる本多猪四郎の熟練の演出が楽しめる大人のエンターテイメント作品で、令和の観客でも十分楽しめると思われる。

6か月前

映画『さよならジュピター』のセンスを改めて考える。

【東宝特撮・ミニチュアワーク最高峰】「空の大怪獣 ラドン」('56東宝)

アマプラで、東宝のモビルスーツ映画「ガンヘッド」を観たのだが・・・。

アマプラで、東宝の「キングコングの逆襲」を鑑賞する。東京タワーのつくりこみが凄い! 職人技だ!

松林宗恵監督「世界大戦争」を鑑賞。幸せに暮らす庶民の生活と、軍人&政治家のアタフタする様子を交互に描いたシナリオの構成が巧みだ。

昨日の戦利品 美輪明宏さんとゴジラ嬉しい😃 美輪明宏さん表紙の「婦人公論」はどこの書店にもなく諦めかけた最後の本屋さんになんと平積みに置いてありました🙂言うまでもなく私はオタクなので2冊買いました🙂

去年ケーブルテレビ枠で放送された特撮映画を撮りためていたのをすっかり忘れていたので、明日から少しずつ見るつもり #東映特撮 #ゴジラ #ガメラ #ミレニアムシリーズ #特撮作品 

映画感想 ゴジラVSコング

【名作迷作ザックザク⑭】~"祝!4Kリマスター放送"その3~ 孤島に男5人に女2人の"アナタハン"状況で遭遇するキノコ怪人はドナタハン?? やめられないとまらない『マタンゴ(1963)』の恐怖