人気の記事一覧

#04 学期の終わり,つくったものたち ~ そして猫 -(exchange report)

5か月前

都市型農業のめぐりかたに触れる

「対話するカレー屋2周年🍛」

1年前

帰国から1ヶ月経ちました🇩🇰

1年前

狭くなったら外に出よう。

1年前

【Report】大手町に都内最大級のIoTファーム「The Edible Park」がオープン!

野菜を育てて、食べて。ココロもたがやす、BEAMS JAPAN

ビームス ジャパンの屋上で、野菜、育ててみました

たがやすJAPAN🥦🍆🥬

渋谷でたがやす🥕

ビームス ジャパンに野菜の即売所が!

【interview】武蔵野大学の明石先生が都会の屋上菜園で育てたい "Re-generative" な豊かさとは?(後編)

【interview】武蔵野大学の明石先生が都会の屋上菜園で育てたい "Re-generative" な豊かさとは?(前編)

『きゅうり』 屋上の土の深さ5cmくらいのところから生えてきたきゅうり。熟れ過ぎたか、虫食いきゅうりをポイポイ捨てたところから出てきたようだ。 ついに季節外れの実が出来ました。今度こそ今年最後のきゅうりになるかもです!それにしても自然の力って凄いよなあ、感心してしまいました。

『まずまずの週明け!』 今日も素敵な秋晴れの中でのウォーキング。相変わらず行動障害の利用者には参る。他害に破壊。支援だけでは限界が見えた為、関係機関と連絡を取っていたが、やっと繋がった。一歩前進だ! 屋上農園の玉ねぎ準備もまだ終わってないけど、苗が届くまでにはなんとかなりそうだ!

『サヨナラトマト』 すごく暑かったけど、短い夏だったなあ。そんな中、頑張ってくれたトマトが週明けの強風で多数が倒れてしまいました。このままでは一緒に植えていた落花生が駄目になってしまうということで、思い切って刈ってしまいました。 美味しいトマトをありがとう。すっかり落花生畑です。

『ニラ』 先日のトマトに引き続きキュウリも引っこ抜きました。発育が良くなるとのことで根元にニラを一緒に育てていた。コンパニオンプランツっていうやつです。 私は理論よりまずチャレンジしちゃうタイプ。 ニラはそんなんで重要視してなかったけどちゃんと育ってました。香り強くて美味しそう。

『茄子』 猛暑が収まってきたからか、再び茄子が実りつつあり、2度目のピークへ。それにしてもキレイな黒紫。ツヤツヤしていて、丸っこいフォルム。エッグプラントって言うだけのことはあるなあと思ったら、アメリカの茄子は白っぽいんだって。まさに卵! 黒紫の卵。食欲出るかなあ。

勤労感謝の日の由来とは?翌年の豊作を神様に祈る行事だった😲

屋上でジャガイモが収穫出来たよ。