見出し画像

勤労感謝の日の由来とは?翌年の豊作を神様に祈る行事だった😲

執筆者:ishikawa
#有度の里 #屋上農園

勤労感謝の日(11月23日)と言えば、働いている人に感謝する日となっています。

戦前では、新嘗祭(にいなめさい)という特別な日だったそうです。
その行事の意味はその年の収穫物に感謝して、翌年の豊作を神様に祈ることをしたそうです。

「今年も野菜やコメができてありがとう、来年もよろしく。」という気持ちで祈っていたんですね。

まさに、今日はじゃがいもの収穫をして「ありがたい」と感謝の気持ちがすごく出たので、そう思うと今日は特別な日だったのかもしれません。(笑)




社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。