人気の記事一覧

虚無感が募る時

2か月前

善意志について。 思うに、善意志とは意志それ自体のことしか指していないだろう。というのも、動力源である意志自体もとより善の具備なくして今の秩序とは何なのだろうか。秩序立てるのは無論自分のためであるが、元来それは人間一般のためであって、そしてそこに自己意識が乗ったに過ぎないのだ。

2か月前

2023.1.6

3か月前

会話について。 好き勝手に言葉を交わして意思疎通する人もいれば真意を察し遠慮して話す人もいる。このことは会話によってその人が露わになってしまうことを表している。人はやはり霊性を帯びているが故に霊性を与えることができるのである。ちなみに宗教とは妄想のことでしかない。(悪気はない)

2か月前

【仕事に就いて】

2日前

趣きとは。 壮麗な光景。それは美観だから「風雅だ」と、そのように思うのは人間生来の感覚のようである。とすればつまりは、純粋な感覚、いや理性であるのかもしれない。がしかし純粋であるということは実際、無経験ということだから、まあ矛盾しているのである。無経験の可能性(範囲)とはいかん。

2か月前

【天性を知り、天命を全うする】

2か月前

やわらかさがあり、ふわっとした雰囲気がとてもよい素敵な絵です

1か月前

【お人柄】

2か月前

【愛嬌・愛想】

13日前

【自戒の念を込めて】

4週間前

天性の。

生きやすくなるヒント22 才能がないって思ったら読んでください

現代版・徒然草【86】(第150段・芸を身につけること)

1107あたしもこれがなんなのかわかんない

5か月前

【私の人生訓】

1か月前

グクの生歌聞かずにはあの世へ行けない…。

8か月前

かつては誰かを見てすぐに頑張りたいという気持ちになったが、今は無い。その人にとって不利なことがあっても、結局他の魅力があるので社会的には需要があるのだろう。例えばそれは、ビジュアル面とか天性による才能とかである。私は今一歩社会に合わせられていないが、うまく流れを掴みたいとも思う。

8か月前

【生きがいについて】

5か月前

個人M&A、どんなビジネスを買ったらいい?|M&Aアドバイザーのつぶやき