slackbot

SFC Final Presentation 2021の舞台裏 -配信卓・システム…

SFC FInal Presentation 2021の配信を担当した、furuyanとモハと申します。私達も4年生。自身のファイナルプレゼンテーションのつもりで担当しました。 特にコロナ禍に入ってから、オンライン演劇やオンラインパフォーマンス配信を何度か行いました。その中でも、今回のファイナルプレゼンは、登壇者…

娘の誕生日プレゼントを作る 4歳 テック話

先日投稿した次女の4歳のプレゼントについて、テクニカルな話を紹介してみようと思います。どういう気持でつくったかなどは、こちらに書いてあります。 さっそく作る目線で語っていきます。 作る前に下調べとスタディ 今回のプレゼントでは、以下のようなことが出来ます。 ・ボタンを押すと自撮り…

python知識ゼロからポケモンの名前でしりとりするslackbotを作ったノウハ…

こんなのです ソースはgithubで公開してますhttps://github.com/wagase/pokeshiri よかったら「いいね」してください。 この記事は投げ銭方式を採用しています 環境 OS:windows 言語:python 筆者について 趣味でプログラム書いてるにわか。 htmlとcssとjavascriptくらいはかける。 python知識…

100

Graffityの業務を支えるbotたち #ちょっとGraffity

はじめまして! サーバーサイドをやってます、おのもえ です。 わたしが何者かというお話は、また今度機会があるかと思いますので 今回はGraffityの業務を支える「slackbot」たちをご紹介しようと思います🔥 Grafittyのslackbotには、業務の効率化を手助けしてくれるものだけではなく、 コミュニケー…

【Mac✖️Python3】slackbotに返事をさせる

今回はPythonでコーディングしたプログラムを動作させる対話型のUIがほしかったので、Slackbotを作ります。 SlackのAPIトークン取得はこちらを参照して事前に行いました。(会社のWinPCで自作Slackbot起動を試そうとして失敗していた) Macにslackbotをインストールする こちらを参考にしましたが、…

【業務改善】非エンジニアの総務担当がSlackBotをつくって面倒な仕事を減らして…

こんにちは、広報のマリコ(@marikocco)です。これはいまから3年程前、私が育休を取る前のバックオフィス業務に携わっていた時におこなった業務改善のお話です。 きっかけ デザイニウムでは社内通貨制度という福利厚生があり、1デザ=1円として使うことができる制度があります。社内通貨は社内通貨…

GASでSlack botを作る

1. Incoming Webhookをチャンネルにインストール (1) Slack AppsのIncoming Webhookにアクセス (2) Slackに追加ボタンを押す (3) 追加のチャンネルを選択 (4) Incoming Webhook インテグレーションの追加を押す (5) チャンネルにIncoming Webhookが追加される 2. Incoming Webhook URLを取得する (…

slack上で締切やスケジュールをリマインドする3つの方法

お仕事していると必須になるスケジュール管理。案件が増えるほど大変になって、迫る締切にギリギリで気づいた……!なんてこともあるのではないでしょうか? 予定をslack上でリマインドすることによって、そんなピンチを回避できるかもしれません。 ここでは、 ①slackリマインダー ②Googleカレンダ…