見出し画像

Graffityの業務を支えるbotたち #ちょっとGraffity

はじめまして!
サーバーサイドをやってます、おのもえ です。

わたしが何者かというお話は、また今度機会があるかと思いますので
今回はGraffityの業務を支える「slackbot」たちをご紹介しようと思います🔥
Grafittyのslackbotには、業務の効率化を手助けしてくれるものだけではなく、
コミュニケーションを盛り上げてくれるものまであり、日々の業務で活躍しています!
よく見かけるbotもGraffityのは一味違ったりして、
楽しいものばかりなので、ゆるっとまとめてみました!

まず!

開発業務を手助けしてくれるbotたち

マスターデータ変換マスターさん

現在開発中のゲームのマスターデータの、yml変換・S3へのアップロードを監視してくれてます。中身はGitHubActionsです。サーバーサイド以外の人にも「新しいマスターデータが使えるよ〜」と知らせてくれます。

スクリーンショット 2020-10-24 1.32.21


(知らないうちにプロフィールがいい感じに設定されている!)

5XXServerErrorくん

我々サーバーサイドをサポートしてくれる5XXServerErrorくん。

CloudFunctionで本番サーバーを監視していて、500台のエラー発生時に、いち早く教えてくれます。ちょっとつらい知らせなので、希望を込めてなのかサムネイルが200になってるのがポイントです!(笑)
(説明が切実で身に染みる。。)

スクリーンショット 2020-10-24 1.35.36

jenkinsおじさん

世の中的にも割と有名なおじさんであり、ご存知の方も多いかと思います。
この方↓

画像3

弊社のjenkinsおじさんも、呪文(コマンド)を唱えるだけでクライアントのアプリをビルドしてくれるのでデバッグ時に活躍してくれています。
そして最近、アイコンがアップデートされて社内で話題を呼んでいます。

スクリーンショット 2020-10-24 1.43.34

!!?

スクリーンショット 2020-10-24 1.49.29

ある日突然私になっていた!!!

サムネイルとついでに口癖の「まァす!」まで追加され、
今日も違和感なく仕事をこなしてくれています!

スクリーンショット 2020-10-23 22.20.11

(サーバーサイドエンジニアの身としては、jenkinsおじさんになれて(?)
クライアントエンジニアとの距離が縮まったような気がしてうれしかったです😊 ※ たまに私をメンションしてコマンドを実行される方がいますが、私はビルドできません!ごめんなさい!)

オフィス環境やコミュニケーションを支えてくれるbotたち

掃除bot

Graffityでは出勤日にみんなで掃除をしています。
誰が何をするかはこのbotが決めてくれるので、すぐに掃除がはじめられて助かっています!

スクリーンショット 2020-10-24 1.59.45

最近はメンバーが増えてきたためか、なんでも屋になることがあります😳

英語カジュアルトークのリマインダー

スクリーンショット 2020-10-23 23.49.01

弊社には、海外メンバーのHichがいます!
毎週彼と仲良くなるためにみんなで英語のカジュアルトークをしていて、その参加を呼びかけてくれます!

(先日のカジュアルトークでは、オフィスからマリオカートの実況をやりました!毎回楽しく交流しています🌻)

最後に、

コミュニケーションを盛り上げてくれるbotたち

スクリーンショット 2020-10-24 2.46.08

誰かの発言に「いいね!」って思った時
Looks good to meことLGTMを送るとスターウォーズな社長が出現します!
ついでにgifで動き付きなので元気をもらえますね🥰

スクリーンショット 2020-10-24 2.47.49

突然新しい仕様が発覚した時やなんとなく理解できた時に、とりあえず「なるほどスタンプ」を送ると心の声を代弁してくれます😇

画像11

「完全に理解した」は軽率に送ると、こんな画像が。。。!


こんな感じで、Graffityにはお茶目なbotがたくさんあります!
リモートワークでも楽しいコミュニケーションのきっかけになるので、今後のbotたちも楽しみです!!


意外と多かったので、今回はこの辺で!


そんなbotたちがいる会社、Graffityについて

お茶目なbotを作りたい仲間も募集中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?