見出し画像

【Mac✖️Python3】slackbotに返事をさせる

今回はPythonでコーディングしたプログラムを動作させる対話型のUIがほしかったので、Slackbotを作ります。

SlackのAPIトークン取得はこちらを参照して事前に行いました。(会社のWinPCで自作Slackbot起動を試そうとして失敗していた)

Macにslackbotをインストールする

こちらを参考にしましたが、エラー回避のため記述を環境のバージョンに合わせて実行しました。

$ python3 -m pip install slackbot

任意のパスに run.py と slackbot_settings.py を作成、中の記述はこのように、ということでそのとおりにファイルを作成し、 run.py を実行したところ謎のエラーが。

$ python3 run.py
Traceback (most recent call last):
 File "run.py", line 5, in <module>
   from slackbot.bot import bot
ImportError: cannot import name 'bot' from 'slackbot.bot' (/usr/local/lib/python3.8/site-packages/slackbot/bot.py)

なぜかImportErrorが発生する、その原因は

この手のTips集を参考に実行すると必ず何かアクシデントが発生してしまう私。思い当たる節があるので、以下を参照してPATHを通しました。

が、しかし。Pathを通して再度実行してみても発生するImportError。

教えて系トピックやbot.pyのコードを眺めていて、あることに気づきました。「class Bot... まさか小文字大文字か...」 自分のrun.pyを見るとこの1時間は何やったんや、と本当にガックリきました。帰りたいー。

# 小文字になっとるやんけ..._ノ乙(、ン、)_
from slack.bot import bot

# 正しくは
from slack.bot import Bot
$ python3 run.py
starting slackbot

# キターーー!!( ;∀;)

そしてSlackbotに話しかけます。
(ダイレクトメッセージなので@で話かけなくても返事はあります 恥💦)

スクリーンショット 2020-08-17 13.37.03

返事がない、ただのしかばね状態を脱しました!

話かかけたフレーズに応じた返事ができるようにコードを書きたいと思います('ω')ノ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?