見出し画像

MacにPythonをインストールしてみた

3年ほど未使用だったMac book Airを開発機として利用することにしました。
ちなみにコード書かなくなって2年(それまではコボラー w)です。

某Samurai Blogさんの記事によると、プログラム未経験でWebアプリ開発できるまでPython独学は300-400時間必要、とのこと(ふぇぇ.. (´Д`))なので、頑張ろうと思います。

この手の文はQiitaに書くものですが、このタイミングでアカウントを削除した次第です。

macOSアップデート

yosemiteからのアップデートでした(危険ですのでマネしないでください!) パスワードを思い出すのを合わせて3、4時間かかりました💦

Pythonのインストール

以下を参照しました。


UNIXコマンドのおさらい


上記python.jpを順にこなすと、途中で「さらっと書いてあるけどsample.pyどうやって作るんだ?😇」となります。

Macのターミナルに入力するコマンドを検索すると、UNIXコマンドかー(大抵はLinuxなのでしょう)嬉しい☺️ 大学時代はemacsコマンドを使っていました!

以下参照して解決です。


ここまでできればPythonの写経と実行結果から学習ができると思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 🐍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?